昨日の「今日の出来事」

我ながら、よく分からない題名(↑)だなw
昨日放送された「きょうの出来事」ってニュースで、陸自の第1混成団第101飛行隊を特集してましたね。
101飛行隊は沖縄の那覇駐屯地*1に所在する部隊です。
主要な任務は沖縄方面での陸自部隊の航空輸送ですが、その他にも平時に離島からの急患輸送を行っています。
特集を見て思ったのが、急患輸送とは言え厳しい任務だということ。
日没間際の時間帯に、夜間着陸設備の無い空港に着陸するとか凄いよね!!!
映像を見たら滑走路がほとんど視認できなかったし!
ギリギリで滑走路エンドと滑走路の幅くらいは確認できるけど、ほとんど闇の中に突っ込む感覚なのかな??
そんな条件の中でも機体を無事に着陸させるLR-2連絡偵察機パイロットは凄いと思った。
あと、凄いと思ったのが運ばれる急患患者!!
CH-47JA輸送ヘリで搬送されてたけど、脳に障害を受けてる患者にあの振動は・・・・w
酷だよね(ノ∀`)
自分も体験搭乗でCH-47輸送ヘリに乗ったけど、振動と音がありえないし!!
確かに輸送する方も必死で頑張っているんだけど、急患として乗る方も覚悟が必要だね!!*2
などと、特集を見ながら不謹慎な事を考える管理人はどーなんでしょう?




そう言えば、海自の観艦式乗艦チケの応募が、確か明日までなのでお忘れの方は急いでくださいw←何の告知?

*1:那覇空港に隣接し、海自・空自・海保・沖縄県警なども同居中、なのに滑走路が1本ってw

*2:LR-2は民間機から転用した機体だから問題ナイけどw