10日ぶり!!

ゆりかもめ「市場前駅」

今日はまたしても晴海ふ頭客船ターミナルに行って来ました!!
何気に10日前にも晴海に行ってるんですねw
晴海の客船ターミナルに住めばいいのに!←違


今日は午前9時に海上保安庁の巡視船「こじま」が、午後2時に砕氷艦「しらせ」が入港する予定だったので、朝から出掛けようとしたんですが・・・・
完全に寝過ごしました(ノ∀`)
一度、午前6時に起きたんですが「もう10分寝よう」と思ったのが間違い!!
次に目が覚めたら午前10時半とかw
巡視船「こじま」の入港終わってるし。
この時点で行くか止めるか悩んだんですが、結局行くことに。
晴海ふ頭に着いたのが午後1時過ぎでした。
到着直前に都バスから外を見たら・・・・
巡視船「こじま」が入船*1で接舷してるとかorz
晴海に入港する場合、出船*2で接舷することが多い気がします。
なので客船ターミナルから撮影する場合にも、船首がターミナルを向いているので撮影し易いハズですが・・・・
全くもってヲタに優しくない海上保安庁だこと!!
仕方なく、客船ターミナルから歩いて戻り、撮影ポイントを探す・・・・
ってか、やたら高いフェンスが激しく邪魔!!*3
これもすべてSOLAS条約の所為だ!!、(`Д´)ノ
何とか船首から撮影できる場所を探して、ガードレールを足場にフェンスをよじ登る!!←マテ!
四苦八苦しながら一応は撮影完了。
何とか勝どき警察署にタイ━━━━||Φ|(|゜|∀|゜|)|Φ||━━━━ホ!!!されずに済みましたw
急いで客船ターミナルに戻る。
ターミナルに着くと、既にレインボーブリッジの向こうには砕氷艦「しらせ」の船影が・・・・
ってあの、すいません。
激しくガスっててほとんど見えないんですがorz
。・゜・(ノД`)・゜・。
今は秋でしょ?
夏や春なら、しばしばこうした気象条件もあるけど。
ってか夏や春より酷いって、オイ!
しかも、光線状態が逆光と!!
何かスゲェ祟られてる気がする(´・ω・`)
ある程度クリアに見えた頃にはターミナルの直前まで来てるとかw
そんな悪条件の中でも、何とか撮影することが出来たのがせめてもの救いか?
撮影後、何とも消化不良な感があったので、いつもターミナルから見える橋に行ってみることに。
歩くこと20分・・・・
やっと橋のたもとに到着。
予想外に遠い、ターミナルから見るとかなり近くに見えるのにorz
橋から撮影しようとカメラを向けるも、逆光キタ――(・∀・)――!!


あの・・・、橋から飛んでいいでつか(´・ω・`)


俺の20分は一体なんだったんだと、自分を小一時間ほど問い詰めたい心境です。
この時点で軽く途方に暮れたわけですが、戻っても近くのバス停までは割りと距離がありそうなので、橋の対岸に見えた「ゆりかもめ」の駅を目指すことにしました・・・・
まぁ、途中で東京消防庁消防船「すみだ」を撮る事ができたので、多少は癒されましたが。
更に歩くこと15分・・・・
やっと「ゆりかもめ」の市場前駅に到着!!
最近、有明から豊洲まで延伸された時に出来た駅です。
なので周りには何もありません、駅も自分が見た限り無人駅のようです。*4
駅のホームで電車(?)を待っていると、駅の向こうには晴海客船ターミナルが見えましたw
どうも激しい遠回りをして、対岸に到着したようですww
本当にありがとうございました。


・今日の戦果

逆光で見難いですが、巡視船「こじま」です。


入港作業中の砕氷艦*5「しらせ」

*1:入船とは艦船が入港したままの状態で接舷すること。

*2:出船とは入船の逆で、入港後に一度回頭して接舷すること。

*3:なんかフェンスが2mくらいある上に、バラ線が張ってあるという!!

*4:千奈美に乗降客も皆無のようで・・・w

*5:南極観測船とも言う!