海保・警察横浜港警備訓練

ようこそ!護衛艦「ゆうばり」

観艦式ウィークも残り少なくなって来ましたが、今日も元気にヲタしてまいりましたw
毎日律儀にレポ書く俺って、かなり必死だねw


午後12時から警備訓練開始ということで、午前11時20分くらいに大桟橋着。
何か人が多い・・・・*1
平日昼間の大桟橋って何であんなに「ちっちゃいこ*2」イパーイなの??
別に遠足シーズンって訳じゃないよね?
まぁ、いいや。
時間になるまで適当に待機!
午後12時すこし前に、巡視船「しきしま」搭載のシュペルピューマ*3が離艦して周回飛行を始める。
遠くの方には神奈川県警の警察ヘリ「おおやま」の姿も。
大桟橋の館内放送ではSOLAS条約に基く訓練だとかで、空砲発射もあるらしいとの事!
午後12時になっても訓練が始まらない・・・・?
15分が過ぎても何も起きない・・・・??
ただ上空をシュペルピューマが周回するのみw
ガセネタか( ̄□ ̄;)



待ちに待つこと30分・・・・
遠方から、ドクロマークの布を貼り付けた容疑船役の巡視艇「やまゆり」を追尾する形で、海上保安庁の巡視艇2隻と神奈川県警の警備艇2隻が実施海面に進入してくる。
容疑船を牽制するように低高度で飛行するシュペルピューマ
海保の巡視艇には特警隊*4と思われる隊員が数名乗船していました。
実施海面である山下公園の沖で容疑船を海保の巡視艇が捕捉。
容疑船は然したる反抗もせずに制圧されてしまいましたw
あれ・・・?
正味20分ほどで訓練は終了して仕舞いました。
かなり呆気ない幕切れですw
まぁ、自分は外野の人間なので詳しいことは分かりません。
海保と警察の間では何かしらのシナリオがあったのかも知れませんが、傍から見るとあっさりした訓練でした。
訓練終了後は、大桟橋で港北太郎さんとお会いして色々とお話させて頂きました。
港北太郎さんは大桟橋で一般公開中の輸送艦「しもきた」を見学されるとのことなので、自分は横須賀に向かうためにここでお別れしてJR「関内駅」へ。

容疑船役の巡視艇「やまゆり」

*1:老若男女関係無くいる訳で。

*2:男女混合

*3:人員輸送用の大型ヘリ(画像が見たい方は「灘潮的画像集」を探って見て下さい!)

*4:特別警備隊:海上保安庁の機動隊