観艦式(一般公開)

大桟橋で警備訓練を見た後は、観艦式の一般公開を見るために横須賀に行って来ました。


14時くらいに「京急田浦駅」に到着。
駅前に案内役の海上自衛官の方がいたので道を聞くことに。
船越地区に行く道には各所に案内役の方が立っているとの事で、問題なく現場に到着できましたw
本日の公開艦

船越地区
護衛艦「ゆうばり」

護衛艦「ゆうばり」級は、北方警備用に建造された大湊基地以外には配備されていないレアな護衛艦です。
早速乗艦!!
小型の沿岸警備用護衛艦だけあってコンパクトな印象。*1
前甲板に装備されたボフォース対潜ロケット砲が、この艦の特徴です。
観艦式でもこのボフォース砲を発射するんですが、発射後にウグイス色した煤が艦体に付くため、発射後は毎回ペンキを塗り直す作業に追われるとのこと!!*2
乗員の方の話だと昨日も塗り替えたとかで、細かい部分にはまだウグイス色の煤が残ってましたw
艦内を移動する時も通路もかなり狭いので、身長が170cmも無い自分ですら天井に頭をぶつけないか心配するほど!
見学していて思ったのが、艦全体の雰囲気がアットホームな感じでしたw
乗員が100名を切っているので、大型護衛艦の半分ほどです。
また、各所の案内板にも面白いモノがw
ボフォース砲の説明で、砲の威力につての記述があったんですが・・・・

どんな威力なんでしょうか?w
個人的には、かなりツボでしたww
他の説明は数値などが示してあるのに、威力だけアバウトな表示です!
この他にも色々と面白い物がありました。
そうこうしていると小型艦の為、見学終了。
乗員の方々に見送られ帰途に付きました。

夕日を浴びる護衛艦「ゆうばり」

*1:当たり前かw

*2:小型艦で乗員が少ない為、かなり手間のかかる作業のようです。