巡視船「しきしま」出港

巡視船「しきしま」

予告通り、横浜へ海上保安庁の巡視船「しきしま」の出港を撮りに行って参りました。


何故かは知らないが、午前6:40に突然目が覚める・・・・
ここで寝たら多分昼まで起きれないので、仕方なく起きることに。
準備もそこそこに出発!
午前9:00ちょっと前には関内駅に到着。
関内駅から大桟橋までゆっくりと歩くことに・・・・
大桟橋まで30分ほどで到着。
ベイブリッジのを見ると、何やら大型の客船が入港してきました。
しかし、かなりモヤってて全く船名が見えないorz
撮影条件は限りなく悪かったです。
入港直前になって船首をみたら「PACIFIC VENUS(ぱしふぃっく びいなす)」らしいw
客船ってあまり興味が無いんで、良く分かりません??
大型客船が入港するっていっても、ギャラリーは俺とあと1〜2人くらいしかいないし(ノ∀`)
その後は、ひたすら巡視船「しきしま」の出港待ち・・・・
ほとんど人気の無い大桟橋の突端に俺一人とかorz


そんな時に、ふと頭を過ぎったのが・・・・






「俺、こんな所で、こんな事してていいのか??」ってことw
月曜の朝っぱらから何やってるんでしょうね、自分・・・



そんな一銭にもならない事を漠然と考えていると、「しきしま」の後部にタグボートが!
いよいよ出港するようです。
上甲板に乗員が集まってきて、タグボート支援を受けながら離岸する「しきしま」。
岸壁では海上保安庁特救隊や機動防除隊の隊員、他の巡視船艇の乗組員の方がお見送りをしてました。
大桟橋から見ると割と大型の船に見えるんですが、出港して行く姿は然程大きくは感じませんでした。
ある程度写真も撮影して目的も果たしたので、今日はそれ程粘らずに帰宅することに・・・・
帰り掛けに関内駅の反対側にある、伊勢佐木町商店街を軽く散策して帰りました。



大桟橋に入港する客船「パシフィックビーナス」


横浜港を出港する巡視船「しきしま」*1

*1:前甲板に装備している35mm連装機銃は未装備でした。