潜水艦「あさしお」

バイトが終わって家に帰って来たら、「海自潜水艦「あさしお」とケミカルタンカー「スプリングオースター」が接触!!」だと!
Σ(゜Д゜ )エッ!!!
まぁ、双方ともに人命に関わる事態にならず何よりです。
ケミカルタンカーって、船倉が破損でもしたら大変ですから!!*1
一方の「あさしお」は、後部の舵が根元から思いっきり曲がっちゃってます。(ノ∀`)
潜航中の潜水艦が相手じゃ、民間船舶は気付きようがないし。*2
「スプリングオースター」にとっては寝耳に水の出来事だったのではないでしょうか?
ところで、軍事ヲタとして報道を見て気になったのが・・・・
「あさしお」を練習潜水艦と説明しているですが、あの艦ってホントは実験潜水艦だよね?
確かに種別は「SS*3」から「TSS*4」になってるんで、完全な間違いではありませんけど。
「あさしお」には実験用の機関*5が1基搭載されてて、次期新型潜水艦から搭載されるとのこと。
今回もその実験を行ってたんでしょうか?
それとも実験が終了して、練習艦用途に使われるようになったんかな??


まぁ、どちらにせよ大勢には影響しませんけど・・・・

*1:一体、何を積載してるんだろ??

*2:まぁ民間船舶に気付かれるような軍用潜水艦って、どーなん?って話ですけどw

*3:通常動力攻撃潜水艦

*4:練習潜水艦

*5:スターリング機関