全日空機胴体着陸

今朝、バイトに行く用意してる時にテレビつけたら、偶然にも生中継してました。
気になって見てたら、おかげ様でバイトに遅刻しましたw
最初に見てノーズギア(前脚)が出ないって話だったので、それほど大規模な事故には繋がらないだろうと勝手に予想してました。
幸運にも予想通り、パイロットの技量で人身に関わる事故に至らず何よりでした。
もし、メインギア(主脚)の左右どちらかが出てないと、これはかなり冷や冷やしますけど・・・・
どちらにせよ、乗り合わせた乗客・乗員は気が気ではなかったでしょうけど。


昨年、民間から退役したYS-11の後継として導入されたのが、このDHC-8(ダッシュ8)ですが。
民間以外にも航空局が導入したり、海上保安庁YS-11の後継として導入を決めたりしています。
でも正直、ダッシュ8が故障って聞いて「またか!」って思った。
以前読んだ某航空雑誌にも、ダッシュ8のイレギュラー運行が取り沙汰されてましたし、個人的にも最近航空機の不具合とかのニュースを聞くと、ダッシュ8であることが多い気がします。
こうした一連の不具合が、日本が保有するダッシュ8のみ起こる現象なのか、それとも世界的に起きてるのか、その辺も含め原因究明をして欲しいと思います。