米海軍厚木基地「盆踊り」

今日の昼間は、米海軍厚木基地「盆踊り」にグッズ目当てで参戦して来ました!!



12:00開門ということで、11:00にゲート到着を目指して家を出るハズが・・・・


起きたら10:20とかorz
この時点で出掛ける10分前w
11:00到着はさっさと諦めました・・・・
それでも急いで用意して、11:00に自宅を出発。
諸々電車を乗り継いで、厚木基地ゲート前に着いたのが11:50でした。
ギリギリ開門前でしたが、門前の歩道にはかなりの列が・・・・
今日は「盆踊り」という事もあって、一般人も多く並んでました。
12:00とほぼ定刻に開門したようです。
今日はゲートが工事中という事もあって、入場口も規模を縮小。
その為か、セキュリティーチェックを割りと甘い感じでした。
並び始めて一時間弱でゲート突破w


会場である基地内の広場に向かうと。
広場の真正面に、退役したUH-3H高官輸送ヘリが展示してありました。
最近になって展示に加えられたらしく、まだ周囲は未整備のままでした。
展示方法も今までの駐機した姿勢ではなく、右斜めに前のめりになる感じで、ヘリが実際に離陸した直後のような躍動感ある展示方法となっていました。


まさか展示にUH-3Hが加わってるとは知らなかったので*1、今日はカメラを持って行くか悩んだんですが、もって行って正解でした!!
その後は盆踊り会場となっている広場で、各飛行隊のグッズを販売するブースを物色して回ることに。
今日は空母が出港中という事で艦載機部隊も不在の為、飛行隊ブースは少なめでした。
自分が確認しただけで出店ブースは、VFA-102*2・VFA-27*3・VAW-115*4・HSL-51*5でした。
あとは昨日厚木基地ダイバートしたVAQ-141*6も、VFA-27のブースを間借りして出店してました。
自分は各ブースをサラっとみて、VFA-27 ・VAQ-141・ HSL-51のブースでパッチ*7やTシャツを購入。
VFA-27は今年が創隊40周年記念らしく、創隊40周年記念パッチを購入して来ました!


買い物の後は、昼食としてブースで販売されているハンバーガーとホットドック、ビールを購入w
昼間から一人で飲酒してましたww
そうこうしていると、午後の予定もあったので厚木基地を後にして帰宅。




UH-3H
若手芸人の如く前のめりで頑張ってますw

*1:退役後に、ゆくゆくは展示される事を噂には聞いてましたが。

*2:第102戦闘攻撃飛行隊

*3:第27戦闘攻撃飛行隊

*4:第115早期警戒飛行隊

*5:第51対潜ヘリコプター隊

*6:第141電子攻撃飛行隊

*7:部隊識別用のワッペン