平成19年度海自練習艦隊帰国

練習艦「かしま」・「しまゆき」

今日は晴海ふ頭まで、海上自衛隊練習艦隊をお出迎えに行って参りました。
今回、練習艦隊を編成しているのは練習艦「かしま」・「しまゆき」・護衛艦「さわぎり」の3隻です。



午前8時前に自宅を出発。
当然のように通勤ラッシュに巻き込まれましたorz
満員電車に揺られて目的地に向かう訳なんですが・・・・


この時間帯の電車ってフツーに遅れるよね(ノ∀`)


まぁ、それを見越して幾分早くは出たんですが・・・・
その予想すらも凌駕する勢いで遅れましたorz


晴海ふ頭に到着した時点で既に午前9時20分w
予定だと午前9時前には晴海着の予定だったんだが。
都バスの車内から晴海ふ頭を見ると・・・・


既に練習艦「かしま」・護衛艦「さわぎり」にはタグボートが付き接舷寸前w
もう一隻の練習艦「しまゆき」はタグ待ちの為、まだレインボーブリッジの下でした。
急いでカメラを用意して「かしま」から撮影開始!!
「さわぎり」は以前*1に撮影してるので、今回はスルーw
「かしま」ばかり撮影していると、後続の「しまゆき」も晴海ふ頭に接近してきました。
今度は「しまゆき」を撮影する事にw


そうこうしていると、タグを待ちきれなくなったのか?
はたまた、その素晴らしい操艦技量を披露したくなったのか??
どっちかは分りませんが、なんと「しまゆき」は自力でのその場回頭を開始w
ゆっくりではありますが着実に回頭し、そのまま自力で180度回頭に成功してしまいました!!
これには近くにいた広報担当の海上自衛官も驚いてましたw
その後「しまゆき」もタグに引かれて無事接舷。


一通り入港作業が終了すると、今回の遠洋航海の主役でもある海自実習幹部*2の帰国行事が行われます。
まぁ、正直なところ自分は部外者なんで、帰国行事は見ずに帰宅しましたw





晴海ふ頭に接舷する練習艦「かしま」



自力でその場回頭を行う練習艦「しまゆき」

*1:去年の観艦式

*2:海自の新任士官