護衛艦「はたかぜ」晴海ふ頭入港

艦番号171

今日は、今週末に晴海で体験航海を行う、護衛艦「はたかぜ」の入港を撮りに行って来ました。




いつも艦船の晴海入港は晴海客船ターミナルから撮影するんですが、今回はレインボーブリッジのレインボープロムナード*1から撮影しました。
この場所は、晴海入港の船を撮る人にとっては割とポピュラーな撮影場所のようです。
しかし、自分は今まで一度もココで撮影した事がないので、一発勝負を未経験の撮影場所で撮るのは危険な為、今回何度か撮影している護衛艦「はたかぜ」で試してみることにしました。


「はたかぜ」の入港は16:00予定なので、14:30頃にレインボーブリッジの芝浦側に到着!!
エレベーターでプロムナードへ上がって、少し歩くと展望用のスペースに到着。
既に同じ目的と思われる数名の方がいらっしゃいました。
撮影場所を確保して「はたかぜ」の入港を待つことに。
レインボーブリッジなので、もちろん橋の下には船が通っていて、お台場側には羽田空港にアプローチする旅客機が見え、芝浦側には「新交通ゆりかもめ」が通っているっていうw
乗り物好きを飽きさせない場所ですね!


色々と撮影しながら待つこと1時間くらい・・・。
お台場の「船の科学館」の向こうに、護衛艦と思わしき船影が!!
本日のお目当てである、護衛艦「はたかぜ」です。
タグボートに付き添われて、ゆっくりと入港して来ます。
今日は風もあって天気も良かったので、良好な撮影日和だったんですが。
やはり少し遠い位置にいると、多少モヤがかかってしまいますね。
それでも近づいてくれば光の具合も良くて、かなりキレイな写真が撮れました!
わーいヽ(゜∀゜)ノ


遠目だとゆっくりに見える「はたかぜ」も、近づいて来ると割と速力が出てるもので。
あっという間にレインボーブリッジの下に入ってしまいました。
一通り撮影が終わると、今日の目的は十二分に果たせたので帰宅しました。







護衛艦「はたかぜ」
お台場沖を航行する護衛艦「はたかぜ」




警備艇「視18 いそちどり」
警視庁東京湾岸警察署所属の警備艇
以前に管理人が撮影した「視18 いそちどり」とは違う船です。
機材の更新でもあったのでしょうか?

*1:レインボーブリッジ下層にある、都道脇の歩行者専用通路