厚木展開(二回目)

XP-1機首

今日は昼前から厚木基地R/W19エンドに展開しました!




前回はプチ展開だったので、今回は今年初の本格的な展開になりましたw
11:15頃にR/W19エンドに到着。
到着直後に第61航空隊のLC-90連絡機が飛来したので撮影。
どうも、自分が来る前からT&G*1をしてたようで・・・・。
いつもの撮影場所に行ってみたら、草がボウボウで撮影できる状況じゃねぇΣ(゜Д゜ )!!
そのまま相鉄線の線路を渡って、前回行った小さな公園に移動。
公園到着後はLC-90のT&Gを撮影しながら待機。
そうこうしていると、11:30頃に第71航空隊のUS-1A救難飛行艇が飛来!!



IVORYキタ・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!



このブログのプロフィールにも書いてありますが、管理人はUS-1Aが大好きですw
US-1Aが所属する第71航空隊は岩国基地に所在しますが、厚木基地には分遣隊があり常時1機が派遣されています。
今回は派遣されている機体の交換だったようで、後に前任の機体が岩国基地に向け離陸して行きました。
その後は、散発的ながらトラフィックがあり、P-3C哨戒機のT&Gを撮影してました。


実は今日、管理人が厚木展開したのには、ある目的がありました。
14:00を過ぎると、周囲には同じ目的と思われるヲタさんの姿が増え始めます。
最終的には周囲の道端も含めると、諸々合わせて70〜80人近く集まったのではないでしょうか?
そして15:00を少し過ぎた頃、南の空に見慣れない機体が・・・・。







XP-1次期対潜哨戒機
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


本日の最大の目的であるXP-1が飛来しました。
本当は昨日飛来する予定だったらしいんですが、天候など問題があり今日に順延されたそうです。
XP-1はゆっくりと旋回、管理人達ヲタの陣取る公園の上空を通過し、滑走路に着陸しました。
今回初めてXP-1のエンジン音を聞きましたが、やはり新型機だけあって静かでしたね。
機体規模は現行のP-3Cより多少大きいようですが、それほど大きいって感じはしませんでした。
これから厚木基地の第51航空隊において各種試験が実施されるので、数日に1回はフライトするそうです。





XP-1次期対潜哨戒機
若干写真が引き気味なのは、管理人が一発勝負にビビった所為です(ノ∀`)



US-1A救難飛行艇
管理人の一推し航空機です!!
ちなみに「IVORY」はコールサインです。

*1:タッチ・アンド・ゴー:離着陸訓練