江の島ファンタジー(掃海艇「のとじま」一般公開)

「のとじま」の舷門

今日は江の島で行われた、海上自衛隊の掃海艇一般公開に行ってきました。





09:00過ぎに小田急線「片瀬江ノ島駅」到着。
毎年この時期は寒くらいの時期なんですが、今年は違いました!
駅を降りた時点で風が生暖かい!!
去年も割と暖かかったようですが、今年は更に暖かいw
その所為か、「江の島弁天橋」から富士山が見えるんですが、今年は完全に雲の中でした(ノ∀`)
江の島に渡り15分ほど歩くと、江の島湘南港のヨットハーバーに到着。
岸壁には掃海艇「のとじま」が停泊してました。


さっそく、乗艇!!
乗艇後まずは船首部の見学。
船首部に装備された20mm多銃身機銃*1は、去年に続き今年もカバーが掛かっていて拝めず仕舞い。
今年の見学順路は「船首部→船橋→科員食堂→船尾部」の順でした。
毎年のように「すがしま級」掃海艇を見学してるんで、一般公開部分の船内配置は覚えてしまったw
船尾部の掃海用具を見学していると、湘南港に入港する県警警備艇「神8はやかぜ」を発見。
去年もヨットハーバーで見かけたので、湘南港が定係港なのかな?
今年は見学順路の最後、「のとじま」の煙突後部にEOD隊員*2が潜水病に罹った場合に使用される「再圧タンク(?)」が装備されてました。
EOD隊員の方に色々説明して頂き、とても興味深かったです。
掃海艇は500tくらいの大きさなんで、30分ほどで見学しては終了し離艦。
帰りに「のとじま」のパンフや海自の紹介など冊子をもらいました。
離艦後は午後に用事もあったので、寄り道せずに帰宅しました。




掃海艇「のとじま」
思いっきり逆光ですが、めげずに「のとじま」!!

*1:機雷を銃撃処分する為の機銃

*2:水中処分員:機雷など処分を行うダイバー