オーストラリア海軍艦艇

フリゲート艦「バララット」

今日は晴海ふ頭にオーストラリア海軍艦艇の入港を撮影しに行ってきました。




晴海に諸外国海軍艦艇入港を撮りに行くのは、意外にも一年ぶりくらいなんですね!*1
入港済の艦なら今年の6月3日*2にカナダ海軍艦艇を撮りに行ってますが。


今日は09:45に海自ホストシップである護衛艦「いなづま」が入港し、10:00にオーストラリア海軍のフリゲート艦「バララット」及び補給艦「サクセス」が入港予定との事で。
08:30頃に晴海ふ頭客船ターミナルに到着!
晴海に着いた時には、周囲に靄がかかってイマイチな状況orz
それでも薄日は射していたので、時間が経って靄が晴れるのを期待しながら待機。
09:30頃に水産庁の漁業調査船「開洋丸」が月島ふ頭に入港して来たので、練習も兼ねて撮影。


「開洋丸」の入港と同じ頃、レインボーブリッジの向こうに水上戦闘艦と思しきマストが。
海自のホストシップである、護衛艦「いなづま」が入港して来ました。
この時はまだ靄が晴れず、望遠で撮影した写真は全て真っ白になってしまいました(ノ∀`)
橋を潜って晴海ふ頭に接近し来ると、やっとまともな写真が撮れる状態。
とりあえず、片っぱしからシャッターを切ってある程度の枚数を撮影。
そうこうしてると、レインボーブリッジの先には後続で入港するオーストラリア海軍の補給艦「サクセス」の姿が!!
「いなづま」入港作業の撮影もそこそこに、今日のメインの撮影に移行。
こちらも橋を潜るまでは靄で状況は改善せず・・・・。
大型艦なので入港する速度も幾分低速な感じで、その分撮影機会も多くよかったです。
「サクセス」のヘリ甲板には、SH-3シーキング艦載ヘリが格納庫から引き出されてました!
日本ではSH-60シーホークの配備で既に退役してますが、諸外国では未だに現役で頑張ってますねw
晴海ふ頭周辺では民間タグボートにより、護衛艦「いなづま」と補給艦「サクセス」の入港作業が行われてますが、既にレインボーブリッジの向こうには3隻目の入港艦であるフリゲート艦「バララット」の姿が。
ただ、先行艦2隻の入港作業でタグも手一杯のようで、「バララット」は「サクセス」の入港作業が終わるまで入港待機させられてました。
その「バララット」も30分ほど遅れて入港開始し、最終的には11:00頃に全ての入港作業が終了。
その後は別件の用事があったので、現場を後にすることに。





護衛艦「いなづま」




フリゲート艦「バララット」



補給艦「サクセス」



シーキング



漁業調査船「開洋丸」

*1:撮影データによると前回は08年10月16日のブラジル海軍

*2:俺の誕生日w