「空の日フェスティバル2009」(旧整備場地区:航空機及び空港車両展示会)

晴海でオーストラリア海軍艦艇入港を撮影した後は、「空の日フェスティバル」の関連行事で羽田空港の旧整備場地区で行われた、「航空機及び空港車両展示会」に行ってきました。




12:30頃に東京モノレールで「天空橋駅」に到着。
徒歩5分程で旧整備場地区に移動して、受付を済ませて入場。
エプロン地区には空港の支援機材や各種航空機が展示されてました。
地上展示機は航空局が4機・読売新聞社用機が1機・海上保安庁が2機でした。
個人的には海上保安庁の2機が目当てです。
今回の海保の展示機はAS332Lシュペルピューマ「わかわし」と、ボンバルディアDHC-8-315「みずなぎ」でした。
自分が到着した時にはシュペルピューマはジャングルジム状態で、DHC-8の方は機内見学の列ができて撮影には不向きな環境。
とりあえず自分もDHC-8の機内見学列に並ぶ事に。
列に並んでる途中でどっからともなく「うみまる」と「うーみん」が登場w
子供も多いイベントだったので「うみまる」・「うーみん」とも人気でした。
その後、機内見学列に並んだのはいいものの、全く列が進まない(ノ∀`)
どうもコックピット見学に時間がかかってるようで・・・・。
機内見学だけならすぐにできるらしいので、そのまま乗せてもらう事に。
機内は新鋭機ということもあり、かなりキレイでした。
説明係の隊員さんも色々と親切で好印象でした。
その後は、各機のサラッと撮影して会場を後にしました。




ガルフストリーム G-4



ボンバルディア DHC-8-300