平成21年度観艦式付帯公報行事 艦艇一般公開(横須賀:船越)

護衛艦「せとゆき」艦尾

午前中は横須賀の船越地区で艦艇一般公開に参戦してきました!




今日の公開時間は「10:00〜16:30」まで。
本日見学した公開艦は以下の通りです。

・横須賀:船越
護衛艦「ゆうばり」・「ゆうべつ」・「はたかぜ」・潜水艦救難艦「ちはや」


09:30頃に最寄駅である京急京急田浦駅」着。
歩いて15分くらいで横須賀基地の入り口に到着。
自分が着いた時点で開門待機していたのは10人ほどw


人少ない(ノ∀`)


やっぱりメインは吉倉の方なのかしら?
たしかに公開艦からして、コアなヲタしか来なさそうな感じではありますがw
開門時間の10:00になっても並んだのは30人くらいだったかな。
いつものようにセキュリティーチェックを受けて入場。
今日はF-1バースに護衛艦「ゆうべつ」・「ゆうばり」が目刺し、F-10バースに潜水艦救難艦「ちはや」・護衛艦「はたかぜ」が目刺しで係船してました。


まずは個人的に主目的の「ゆうべつ」・「ゆうばり」から見学。
今回の観艦式ではボフォース対潜ロケット発射要員としての参加するこの2隻。
通常は大湊基地に配備され北方防衛を担っています。
そんな2隻も耐用年数も残すところあと僅かだそうで、もしかたら今回の観艦式が最後の参加になるかも?という噂。
今日の見学で乗員の方数名にも聞いてみましたが、まだ正確な退役時期は決まってないような感じでした。
2隻とも近海防衛用に建造された小型護衛艦の為、全てにおいてコンパクトな設計がなされています。
艦内通路の幅や高さがとにかく狭いし小さいw
通路で他の人と行き交うときも、ちょっと窮屈な感じでした。
また、建造時期が古いので全般的にアナログな機器が多くて、今の護衛艦では見かけないような装置とかいっぱいありました。
今回はとりあえず、ボフォース対潜ロケットを中心にかなりの枚数を撮影して、見学時間も2隻で45分くらいみてましたw


その後は、午後の予定もあったので駆け足で「ちはや」と「はたかぜ」を見学。
「ちはや」に関しては上甲板をサラっと見ただけで、「はたかぜ」に移動してしまいました(ノ∀`)
「ゆうべつ」・「ゆうばり」を見学してから「はたかぜ」に乗ると、「はたかぜ」がスゲェ広く感じる!
「はたかぜ」も今の護衛艦から比べると中型くらいので艦なんですが・・・・。
とりわけ「はたかぜ」が広く感じたのは、今日は見学者の数が圧倒的に少なかったのもあるかとは思いますが。
とにかく何処を見学しても人がいないw
艦橋とか艦砲の周囲っていつも混んでますが、今日は誰もいない!
そんな素敵な状況の中、割と駆け足で「ちはや」と「はたかぜ」を見学し終えて離艦。
その後は、午後の予定の為に急いで横浜へ向かうことに。




護衛艦「ゆうべつ」(左)と「ゆうばり」