江の島ファンタジー(掃海艇「つのしま」一般公開)

「つのしま」舷門

今日は江の島で行われた、海上自衛隊の掃海艇一般公開に行ってきました。





08:30頃に小田急線「片瀬江ノ島駅」到着。
今日は風もあって若干寒かったです。
「江の島弁天橋」から西を見ると、富士山がくっきり見えました!!
寒くて空気が澄んでる為か、かなりクリアな感じw
ここ数年、年末に江の島を訪れてますが、ここまでクリアだったのは初です。
富士山を15分ほど撮影してから、江の島に渡る事に。


江の島に着いて15分ほど歩くと、江の島湘南港のヨットハーバーに到着。
岸壁には掃海艇「つのしま」が停泊してました。
岸壁は防波堤工事の影響で、建設資材が積んであったりでゴチャゴチャしてたw
到着と同時に一般公開が開始したので、さっそく乗艇する事に。
乗艇後まずは船首部の見学。
船首部に装備された20mm多銃身機銃*1は、3年連続でカバーが掛かっていて拝めず(ノ∀`)
今年も見学順路は「船首部→船橋→科員食堂→船尾部」の順でした。
科員食堂では「つのしま」の先任海曹さんから、色々と海自の濃い話が聞けましたw
後部甲板には「つのしま」の主兵装ともいうべき「機雷処分具PAP-104」が搭載されてました。
基本的にこの手の艦固有の搭載物には、何かしらマーキングなどが施されてる事が多いです。
見学した「つのしま」のPAP-104には、後部のフィンに「阪神○イガース」のマークがw
乗員の方曰く、ボディが黄色なのでちょうど良かったとの事でww
それら掃海具やEOD隊員*2の装備品を見学して離艦しました。
見学後に貰えるはずの艦固有パンフレットは品切れとのことで、今回頂くことはできませんでしたorz


見学後は、江の島近辺をウロウロと散策してから帰宅しました。




掃海艇「つのしま」
毎回、午前中の撮影なんで逆光でキツい(ノ∀`)



機雷処分具PAP-104
後部フィンに「阪神タ○ガース」マーキング入りw



富士山
とてもキレイ見えた富士山。

*1:機雷銃撃処分用の機銃

*2:水中処分員:機雷など処分を行うダイバー