海保巡視船艇撮影

「まつなみ」・「やまゆり」人員移乗

今日は海保観閲式に参加する巡視船艇を撮影しに、横浜へ行って来ました。




午前中はバイトだったので、12:30頃に大さん橋に到着。
やはり、巡視船艇は入港したままでした。
今年は大さん橋にPLH*1-02「つがる」・PLH-06「ちくぜん」・PLH-10「だいせん」とPL*2-52「あかいし」が入港していました。
ここ数年、毎年この時期は横浜に行ってますが、大さん橋に巡視船が入港するのは初めてかと!
停泊中の巡視船を撮影し終えると、あとは何か動きがないか待つことに・・・・。


ただ、いくら待っても何の動きも無いw
大さん橋に停泊中のPLHは船艇のお色直しをしたりと、完全にお休みモード(ノ∀`)
そんな中、多少なりとも動きがあったのは、PS*3-08「かりば」とPC*4-01「まつなみ」が入港して来たのみ。
「まつなみ」は東京から人員を輸送して来たようですが、横浜に入港場所が無かったようで港内をウロウロ。
最終的には横浜のCL*5-129「やまゆり」が出てきて、水上で人員移乗を行ってました。


15:00頃まで待っても動きが無かったので、撤収する事に。
帰りがけに他の参加船艇を撮影していると、偶然にも「港北太郎さん」とお会いしました。
久々にお会いして現状などのお話をしつつ、色々と撮影してから帰宅しました。




巡視船「かりば」
根室海上保安部所属



巡視艇「やまゆり」
横浜海上保安部所属

*1:ヘリコプター搭載大型巡視船

*2:大型巡視船

*3:小型巡視船

*4:大型巡視艇

*5:巡視艇