海保観閲式事前訓練

巡視艇「しらはぎ」

今日も横浜大さん橋まで撮影に行ってきました!
っと言うことで、レポを書きます。




今日は天気予報通り天候が微妙な感じ・・・・。
朝、「港北太郎さん」から巡視船艇出港とのメールを頂いてたので、行くかどうか悩んでみる。
色々と悩んでみた末に、行くことに決定!
個人的に「行かないで後悔するなら、行って後悔しろ!」ってのが、ヲタにおいての座右の銘なんでw←どーでもいい!
横浜に向かう電車の中で「港北太郎さん」から、「中国の海巡21が横浜防災基地に入港した」という情報を得る。
起きて直ぐに行動していれば間に合ったかもと、ちょっと後悔・・・・。


14:00頃、大さん橋に到着。
曇ってる上に風も強くて寒いんですけど(ノ∀`)
周囲には同業ヲタが数名いる程度で、人出は少なかったです。
「海巡21」が入港した頃にはもっといたのかな??
その後はコレといった動きもなく、寒い中ひたすら待機。


15:45になって、事前訓練に参加した船艇が帰港し始める。
巡視艇「あわぐも」・巡視船「あぶくま」・巡視艇「なつぐも」・巡視船「つくば」の順で第一陣が帰港。
今回は整然と隊列を組んで入港して来ました。


続いて、巡視船「すずか」・巡視船「あかぎ」・巡視艇「さるびあ」・巡視艇「いよなみ」が入港。
今年の容疑船役は巡視艇「さるびあ」のようで、船体にデカいドクロマークを付けてました。
巡視艇「いよなみ」は横浜入港ではなく、何かしらの連絡業務での寄港だったようで。
用事を済ますと、そそくさと帰って行きました。


入港の第三陣は、巡視船「つくば」・巡視船「かの」・巡視艇「よど」・巡視艇「きりかぜ」・巡視艇「はまぐも」・巡視艇「しらはぎ」・測量艇「はましお」・灯台見回り船「はくこう」など、地元横浜の所属艇などが帰港してきました。
入港第三陣を撮影し終わると、軽く雨なども降り出したので早めに帰宅することに。
帰りがけにベイブリッジの方を見ると、巡視船「しきしま」が入港してくるのが見えました。



巡視船「あぶくま」
福島海上保安部所属



巡視艇「いよなみ」
今治海上保安部所属



巡視艇「いそづき」
横浜海上保安部所属