第1回サイゾーナイト「SKE48の”一緒に学ぶ”二次元講座」(新宿LOFT/PULUS ONE)

今日はサイゾーナイトを観に、新宿に行って来ました!




自分は夜公演のみ観覧、新宿にて昼公演も観覧していた「duran26さん」と待ち合わせ。
昼公演の内容や入場時にドリンク代(500円)が必要な事、また昼公演において開発(?)された「ちゅのーん(´・ω・`)」の存在を知らされるw
新宿LOFT/PULUS ONE」は初めての会場でしたが、元コマ劇場の近くにある雑居ビルの地下1階でした。
入場時は整理番号順の入場で30番以降は雨天の中、会場前の路上で入場待ち(ノ∀`)
会場は手狭な感じですが、観る場所によっては割と観やすい会場でした。


公演はほぼ定刻で開演。
夜公演は古川愛李が「ラブプラス」・中西優香が「ご近所物語」のコスプレでした!
にししのコスプレはメンバーブログにも載ってますが、個人的にはアレはアレでイイ感じなのではないかと思ってみたりw


公演内容は全般的に二次元が主体です。
自分は二次元好きな方なんでアニメとか見る事もあるんですが、それでもトーク内容の半分くらいしか理解できなかったかも・・・・・。
トークにあったアニメキャラにし易そうなメンバーに関しての質問では、し易そうなメンバーは「矢神久美」、し難そうなメンバーは「桑原みずき」だそうで。
くーみんはキャラホビの時の「ルキア」のコスプレが秀逸だったり、みずきに関しては松井玲奈曰く「個性が強すぎて2次元化できない」との事。
トークに必死になるあまり、終始「桑原みずき」を「アレ!」と表現する玲奈ちゃんが」個人的にツボでしたw


ゲストコーナーでは「宍戸留美」・「杉作J太郎」が登場。
アイドルイベントに杉作J太郎が出てくる時点で、「おい!おい!」とか思ったりもしましたがw
NGな内容に関しては何かしらのストッパーがかかっていたようで!
かなかなとあいりんとのトークも「ラブプラス」や「薄桜鬼」ネタを含むヲタヲタしくも、楽しい内容でした。


最後は観客の中から2人を選んで、メンバーと「戦国BASARA」をプレイするコーナー!
5分間プレイし続けられれば、「戦国BASARA」のソフトがプレゼントされる。
夜公演はにししとあいりんがプレイ。
あいりんはこの手のゲームは苦手なようでしたが、割と上手にプレイしました。
プレイ中はバックの大型スクリーンに画面が表示されるので、観客はそれを見て楽しめるんですが。
メンバーと選ばれた客は目の前の小型ディスプレイでプレイするので、何となく友達の家でゲームやってる的な雰囲気があって、メンバーの素に近い状態が面白かったですw


そんな感じで、公演時間は2時間くらいと割と長めのイベントでした。
会場の椅子が背もたれの無い丸椅子なんで、観てると途中で腰が痛くなったのが多少難点かとは思いましたが、全般的にはとても面白いイベントだったと思います。