定期購入物

ちょっと前に購入していましたが、ネタにしていませんでした。

航空ファン 2010年 11月号 [雑誌]

航空ファン 2010年 11月号 [雑誌]

J Wings (ジェイウイング) 2010年 11月号 [雑誌]

J Wings (ジェイウイング) 2010年 11月号 [雑誌]


今月の「航空ファン」巻頭カラーページには、米海軍の予備役ホーネット部隊VFA-204*1の空撮や、F-4戦競に向けて塗装作業を行う整備部隊のレポが掲載されてます。
VFA-204は予備役部隊の為、日本で目にする機会は限りなく低い飛行隊です。
空撮写真にある部隊所属機8機による編隊飛行や、アドバーサリー塗装(AF413)の「F/A-18A+」がカッコイイです!!
もう一つの記事、第304飛行隊のF-4EJ改に戦競塗装を施す整備小隊「戦競塗装班」のレポは、今まで知る事の少なかった戦競塗装機を作り上げる裏方の苦労が垣間見え興味深いです。


「Jウイング」はロシア軍機やF-15Eストライクイーグルに関する特集記事が掲載されてます。
個人的にロシア軍機には疎いので、「Jウイング」の平易で読みやすい記事は知識を補完するのに役立ちますw
F-15Eストライクイーグルは空自のF-X候補にも一時期上がった機種。*2
米空軍のダークグレイ塗装に、CFT*3を搭載した機体はカッコイイです!
空自が導入する可能性は低いけど、いつか間近で撮影したい機体です。

*1:第204戦闘攻撃飛行隊

*2:メーカーとしては「F/A-18E・Fスーパーホーネット」を推してるみたいだけど。

*3:コンフォーマルタン