「デヤ7200・デヤ7290さよなら運転」

デヤ7200系総合検測車

今日は東急の総合検測車デヤ7200系の「さよなら運転」を撮影しに行って来ました!
08:30頃に自宅を出発、まずは「溝の口駅」で最初の撮影をする事に。
上りホームの長津田寄りから撮影しましたが、最前列は先客で埋まっていたので2列目から望遠で間を抜く事に。
溝の口駅」を10:40頃に通過していきましたが、無事撮影できました。
デヤ通過後、直後に発車する大井町線に周囲の人達と一緒に飛び乗るw


そのまま「北千束駅」へ移動し、大井町から折り返して来るデヤを迎撃することに。
ホームの大井町寄りから撮影しましたが、フェンスが高くてちょっと大変 (ノ∀`)
手前に鉄柱みたいのがあり、少し邪魔だったので500mm望遠レンズで回避して撮影しました。


撮影完了後は直後にやってきた「大井町」行きに乗車し移動。
とりあえず、ノ―プラン撮影なんで「旗の台駅」にて池上線に乗り換え。
何となく来た電車に乗り蒲田方面へ移動。
撮影場所を探して「御嶽山駅」で下車。
駅撮りは先客がいて無理そうだったので、改札を出て近くの沿線で撮影。
今回はコンデジを使って動画撮影をしました。


撮影後は池上線に再度乗車し、五反田方面から折り返しのデヤを撮影することに。
2駅先の「千鳥町駅」は撮影者が少なく、良さ気だったので下車し撮影ポイント探し。
五反田方面ホームの五反田寄り先端から撮影しましたが、良い具合に線路がカーブしてて撮り易かったです!


デヤを見送った後は「蒲田駅」へ移動。
その後はデヤが奥沢車庫に入庫した為、今度は東横線で撮影ポイント探しをすることに。
東横線に乗車して沿線を探しましたが、目ぼしいポイントには先客が多く駅撮りは厳し状況・・・・。
そんな中、「多摩川駅」の渋谷方面ホーム横浜よりに空きがあったので撮影場所を確保。
多摩川駅」はホームの先がすぐカーブなんで、2両編成の総合検測車でギリギリ撮影出来ましたw


多摩川駅」で撮影終了後は、そのまま帰宅する事に。
デヤは16:37「長津田駅」着ということで、見送りの為に自宅近くの沿線で最後の撮影することに。
今日は一日曇りだった事もあり、16:00でも光線状態は厳しかったです。
それでもギリギリで撮影して今日の撮影は終了しました。




東急8500系
溝の口駅」でデヤ7200系を待つ間に撮影したブルーライン8500系
何気に初めて撮影できたのは収穫でした。



東急7200系(総合検測車)
田園都市線溝の口駅」にて撮影



東急7200系(総合検測車)
池上線「千鳥町駅」にて撮影



東急7200系(総合検測車)
東横線多摩川駅」にて撮影



「さようなら デヤ7290」
「さよなら運転」ヘッドマーク