定期購入物

今月もコチラ(↓)を購入。

世界の艦船 2012年 04月号 [雑誌]

世界の艦船 2012年 04月号 [雑誌]


今月号の特集は「航空機搭載水上戦闘艦」です。
本屋で表紙のタイトルを見た時、一瞬「漢文」かと思ってしまった件(ノ∀`)
航空機を搭載する戦闘艦だと、最近のヘリ搭載艦を連想するけど、戦前の水上機を搭載した軽巡洋艦もその範疇なのね。
まぁ、まだ内容を読んでいないので詳細はわかりませんが。


その他では、年度末へ向けて海保巡視船艇の就解役や配属替えが本格化してきました。

・就役
2/20 巡視船「くなしり」PM-37 根室海上保安部

・解役
1/18 巡視船「しらかみ」PM-84 稚内海上保安部
2/7 巡視船「しづき」PS-106 萩海上保安署
2/14 巡視艇「あそゆき」PC-74 高松海上保安部
2/14 巡視艇「はたぐも」PC-75 横須賀海上保安部
2/17 巡視艇「とさぎり」PC-210 高知海上保安部
2/21 巡視艇「かわぎり」PC-210 羅臼海上保安署

・配属替え(改名)
1/18
巡視船「もとうら」PM-12 浦河海上保安署
      →「もとうら」PM-12 稚内海上保安部


1/23
巡視艇「わかぐも」PC-103 大分海上保安部
      →「うらづき」PC-103 浦河海上保安署


1/27
巡視船「くなしり」PM-97 根室海上保安部
      →「いしかり」PM-97 釧路海上保安部


2/7
巡視艇「たつぐも」PC-111 対馬海上保安部
      →「はぎなみ」PC-111 萩海上保安署


身近な所では横須賀の「はたぐも」がバレンタインデーに解役されてしまいました。
同日に解役された「あそゆき」と共に、海保でも最古参に分類される巡視艇だったので、来るべき時が来たという印象。
何やら代替船の建造が行われているような話も聞きますし、これらの古参巡視艇も徐々に減勢に向かうのでしょう。