定期購入物

先日購入したコチラ(↓)をネタに。

世界の艦船 2012年 06月号 [雑誌]

世界の艦船 2012年 06月号 [雑誌]



今月号の特集は『米空母「エセックス」級』ということで。
正直、エセックス級空母はあまり馴染みが無い船なんで、これと言った印象がないんですが(ノ∀`)
そんな中で、写真特集『「エセックス」級空母24隻の全容』という、自分にぴったりの特集も組まれていますw


その他では、年度末の海自・海保の艦艇異動もありますが、これで一段落となるでしょうか?
海上自衛隊

・除籍
4/6 輸送艦「のと」LSU-4172 舞鶴地方隊直轄(舞鶴
4/6 試験艦「くりはま」ASE-6101 開発隊群直轄(横須賀)


海上保安庁

・解役
3/26 巡視船「しれとこ」PL-101 小樽海上保安部
3/26 巡視船「しもきた」PL-118 八戸海上保安部
3/31 航路標識測定船「つしま」LL-01 本庁海洋情報部
3/31 設標船「ぎんが」LL-13 第6管区本部
3/31 灯台見回り船「ずいうん」LM-101 鹿児島海上保安部

・配属替え(改名)
3/26
巡視船「もとぶ」PL-64 第11管区本部
      →「しもきた」PL-64 八戸海上保安部


3/26
巡視船「くにがみ」PL-65 中城海上保安部
      →「しれとこ」PL-65 小樽海上保安部


海自からは支援艦船2隻が代船の建造も無く除籍、海保からも古参の巡視船や支援船が解役されています。
個人的には横須賀で見慣れた「くりはま」が遂に解役されてしまいました。
「配属替え」では、今まで11管区に優先配備されていた「はてるま」型巡視船が、1管・2管へ各1隻づつ異動ということで。
今回ネームシップが解役された「しれとこ」型巡視船も、だいぶ数を減らしてますね。