海保巡視船艇撮影

巡視船「おき」・「いず」

来週末に行われる海上保安庁観閲式・総合訓練に向け、今週の半ばくらいから全国各地の巡視船艇が東京や横浜に集結しています。
午前中は巡視船艇を撮影すべく、レインボーブリッジへ行って来ました。




入港予定を見ると、今日の12:00に晴海ふ頭に海保の巡視船「やしま」・「そうや」・「えちご」の3隻が入港との事で。
10:30頃にJR「田町駅」に到着し歩いてレインボーブリッジへ。
11:00前にはレインボーブリッジに到着し、そのまま待機。


その後は日曜日ということで、同じ目的の方々も集まりだしてかなりの人出でした。
11:15頃に「船の科学館」の先に巡視船「えちご」の船影を発見!
そうこうしていると「どーるさん」とお会いしました。
双方ともに撮影ポイントがあるので、別個に撮影することに。
毎年、観閲式には「つがる」型巡視船が参加していますが、「つがる」型の改正型を撮影するのは初めてです!


「えちご」を撮影後は、「どーるさん」や知り合いの方々と合流し色々と情報交換をしていると、続いて入港してくる巡視船「やしま」の姿が。
こちらは横浜所属の巡視船なので、それほど目新しさは無し(ノ∀`)
ただ、「やしま」に関しては航行中の撮影はいつも曇天か雨天とイマイチだったので、今日は晴天の下で撮影できたのは嬉しかったです!


撮影後は午後からSKE48の通常盤握手会が控えていたので、巡視船「そうや」は撮影できずに撤収し、横浜へ向かいました。



巡視船「えちご」
新潟海上保安部所属



巡視船「やしま」
横浜海上保安部所属