海保観閲式事前訓練

SKE48の握手会を早々に切上げ、海保観閲式事前訓練に参加した巡視船艇を撮影すべく臨港パークへ向かいました。




臨港パークへ到着すると3管防災基地へ入港する、PS巡視船の姿が!!
15:30頃から入港開始かと思いきや、既に入港が始まってました(ノ∀`)
そのまま臨港パークから撮影しても良かったんですが、望遠を使ってもちょっと遠かったので、一か八か新港へ移動することに。


新港へ到着すると巡視艇「ことなみ」が防災基地へ入港する直前でした!
「ことなみ」は今年3月に就役したばかりの最新鋭巡視艇です。
航路哨戒を主任務とする巡視艇で、非武装ながら外観はなかなか洗練された印象。
「ことなみ」続いては巡視艇「おきぐも」が入港してきます。
「おきぐも」は領海警備を任務とする「はやぐも」型巡視艇の10番艇です。
2隻の入港作業を見届けると、後続する船艇もいないようなので防災基地の大さん橋側へ移動。


大さん橋側へ移動すると巡視艇「よど」巡視船「しもきた」・「あまぎ」が立て続けに入港して来ました!
巡視船「しもきた」は以前に巡視船「もとぶ」だった頃に撮影してますが、配属替え改名されてからが初撮影でした!
3隻の入港を見届けると、後続の入港は無さそうなので早々に帰宅しました。


巡視艇「ことなみ」
高松海上保安部



巡視艇「おきぐも」
中城海上保安部



巡視船「しもきた」
八戸海上保安部