米空軍横田基地友好祭2012(1日目)

A-10C

今日は横田基地航空祭に参戦して来ました!





06:30頃に自宅出発!
08:00頃に最寄り駅の青梅線牛浜駅」到着。
今年は「牛浜駅」が改修工事中ということで、ちょっと気にしてましたが・・・・。
降車した人は自分を含めても10数名とか(ノ∀`)
駅は階段の一部が工事中で使用不可でしたが、時間が早い事もあり問題無く利用できました。


横田基地の第5ゲートには08:00過ぎに到着しました。
第5ゲート周辺には例年通りくらいの人出がありましたが、去年から変わった事はゲート前の横断歩道が一部撤去され、片側のみしか使用できなくなってました。
到着後は入場列に並び待機していると、08:30頃に列が動き門前はかなりの人に(ノ∀`)
09:00前にゲートオープンしてセキュリティチェックの前で待機、09:00開門するとすぐに手荷物検査などのチェックを受け会場へ向かいました。


主目標はムーディー空軍基地第75戦闘飛行隊所属のA-10Cサンダーボルト2!!
自分がブースに到着すると、既に戦場と化してました(・ω・;;;)
どうも、第75戦闘飛行隊の要員が一人しかいなかったらしく・・・・。
完全にパニック状態の可哀そうなパイロットw
とりあえず埒が開かないので、ちょっと強硬手段でパッチを購入しその場を離脱。


その後は、もう一つの目標であるラングレー空軍基地第27戦闘飛行隊所属のF-22Aラプター部隊のブースへ!
こちらもこちらでそこそこの修羅場っぷりを発揮していました(ノ∀`)
ただ、こちらの部隊は3年前にも横田FSDに参加していた為、こうなる事は十二分に承知だったようで。
ブースを四角に囲った上で、6名くらいの売り子を配置して対応していました!
それでも処理能力が飽和して、軽いパニック状態ではありましたが・・・・。
こちらでもパッチを購入、さすがに以前に来日した部隊だけあって値段設定も強気な感じでしたw


一通り買物が終了すると、会場の端でトーイングされ移動中のC-17Aグローブマスター3輸送機を発見!!
トーイングされて行く先を見ていると、どうもそのまま地上展示されるようで。
自分は見学しませんでしたが、昼頃には機内公開も実施していました。


その後は、展示機の写真を撮ったり、シリアルナンバーを記録したりと会場内をウロウロ。
10:00頃なると早々にも空腹感を覚えたので、将校クラブのステーキを食べました!
今年のステーキはちょっと肉が筋っぽい感じでしたが、付け合わせのパンが「チーズ・バジル(?)風味」で個人的には美味しかったですw



昼食後は再度展示エリアへ移動して、未撮影機などを撮影。
そうこうしていると、天候が悪化し始めて小雨が降り始める事態に。
それでも、韓国からリモートで飛来する噂のあったU-2Sドラゴンレディ偵察機や、C-17A輸送機のデモフライトを期待し待機していると・・・・・。
会場に雷雲が接近している為、一時的に友好祭を中断するとのアナウンスが(ノ∀`)
自分は雨も強くなたったので、早々に基地を後にして帰宅する事に。


帰宅すべく「拝島駅」で電車を待っていると、上空を通過するジェット機のエンジン音が!!
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)するも姿は見えず、どうもU-2偵察機が飛来したそうで・・・・。
もう一時間くらい粘っていれば撮影できたかな??






F-22Aラプター
ちょいちょい常連な感じも出つつあるラプターさん!
今回はローアングルから撮影しました。




A-10Cサンダーボルト2
米本土ムーディー空軍基地第75戦闘飛行隊所属のA-10
ただ、天気がイマイチでちょっと残念な結果に(ノ∀`)




F-16Cファイティングファルコン
兵装満載で展示された第14戦闘飛行隊所属のF-16
SEAD任務を担当する同隊ならではの兵装でした。




F-16Cファイティングファルコン
こちらはセンタータンクのみの、ほぼクリーンに近い状態で展示された第13戦闘飛行隊所属機。




E-767
航空自衛隊の早期警戒管制飛行隊所属のE-767早期警戒機
意外にもちゃんと撮影できたのは今回が初かも?



CH-47Jチヌーク
機体には横田FSD用のスペシャルマーキング(?)が施されています。