砕氷艦「しらせ」撮影(横浜港)

「しらせ」とシンボルタワー

今日は横浜港に入港する海上自衛隊砕氷艦「しらせ」*1を撮影しに行って来ました。




07:30に横浜駅で「どーるさん」と待ち合わせ。
バスで「大黒海釣り施設」へ向かいました。
到着後は「しらせ」が入港するまで待機する事に。
海釣り施設の休憩所で待機していると、知り合いの方とも合流しました。
09:30頃になると横須賀から航路を北上してくる「しらせ」を視認、ヘリが搭載されているかを望遠レンズ越しに確認しましたが未搭載でした。
そうこうしていると、「しらせ」もだいぶ接近してきたので撮影位置に移動。
今回「しらせ」の入港は、航路からショートな位置で回頭を始めた為、傍から見ていても船体をかなり傾斜させながら入港して来ました!!
あれだけの大型艦がキツめに舵をきると、船体の傾斜もあって迫力があります。
「しらせ」の入港を見届けると、ちょうど最寄りのバス停にバスが来る時間だったので、そそくさと撤収を開始。


帰りのバスの中では、目的も果たしたのでこれからどうするか話していると、知り合いの方は別件で用事がるとの事で、自分と「どーるさん」は大さん橋に入港した「しらせ」を撮りに行く事にしました。
バスでJR「鶴見駅」に着くと、知り合いの方と別れ自分達は京浜東北線でJR「桜木町駅」に向かう事に。
電車に乗って出発を待っていると、発車時間が過ぎてもなかなか出発しない・・・・?
しばらくすると、近くの踏切の「非常列車停止ボタン」が押されたそうで、確認が済むまで運転再開はできないとのアナウンスが(ノ∀`)
10〜15分くらい停車後、安全確認ができたそうで運転が再開されました。
JR「桜木町駅」に到着後は大さん橋まで移動する為、初めてみなとみらい地区周遊バスである「あかいくつ」に乗車しました。
さすが周遊バスだけあって「桜木町駅」から大さん橋まで行くのに30分くらいかかりましたw
しかも、大さん橋に向かう途中で別件用事を済ませた知り合いの方が、既に山下公園に着いて「しらせ」を撮影中との連絡が(ノ∀`)
急遽予定を変更して、3人で昼食を摂るべく近くのマックに寄る事にしました。
3人で「オージーデリ」を食べつつ、マックのポテトは盛る人によって量が違うとか、陸自ヘリのシリアルナンバーは角度によって撮影し難いとか、10月の観艦式はどうなるだとか、かなりカオスな話題に花が咲きましたw
2時間近く喋った後、知り合いの方は帰宅されるとの事で、自分と「どーるさん」は「しらせ」を撮るべく大さん橋へ向かいました。


「しらせ」の撮影を終えて大さん橋の先端に着くと、瑞穂ふ頭から米軍のチャーター船「ウェストパックエクスプレス」が出港する所でした!!
よく横浜に寄港する船で特別珍しい船ではありませんが、自分は航行している姿を見たのは初めてでした。
大型で双胴の高速輸送船ということで、撮影していてもちょっと不思議な感じ。
「ウェストパックエクスプレス」の出港を見送っていると、神奈川県警水上警察署の桟橋から警備艇「神5 はこね」が出港してきました。
最後に「神5 はこね」を軽く撮影し、目標達成&初物捕獲もできたので帰宅しました。





砕氷艦「しらせ」
取舵で回頭中の為、若干右舷側に傾斜しています。




高速輸送船「ウェストパックエクスプレス」
航行中の姿は初撮影だった「ウェストパックエクスプレス」
惜しむらくは背景と船体がごっちゃになってしまった事(ノ∀`)




警備艇「神5 はこね
撮影後、自宅で画像データを整理していたら、知らない間に「神5 はこね」が新型艇にリプレースされている事に気付く(・ω・;;;)
しかも、今回が初撮影だった様で、こちらも初物捕獲でしたw

*1:南極観測船「しらせ」