平成24年度観艦式付帯公報行事 艦艇一般公開(横須賀・大さん橋・横浜新港)

「いせ」エンブレム

今日は観艦式付帯行事である艦艇一般公開に行って来ました。




今日の公開時間は「10:00〜16:30」までとの事で。
09:00頃に京急汐入駅」に到着。
駅前で「sandmannさん」と待ち合わせて海自横須賀基地へ向かいました。
ちなみに本日の公開艦は以下の通り。

・横須賀:吉倉
護衛艦「いせ」・護衛艦「いなづま」


基地の正門に到着すると入場列も差ほど伸びてなく、かなり過疎り気味な感じw
公開艦が2隻のみなのと、天候が悪く小雨交じりだったのも要因だったかと。
最終的に10:00の開門までに並んだのは150人くらいだかと思います。
開門後はいつものセキュリティチェックを受けて基地内へ。
今日はバースまでの通路は逸見岸壁を迂回して行くルートだったので、岸壁に停泊中のオーストラリア海軍のフリゲート艦「シドニー」を間近で見学できました!


吉倉岸壁に到着すると、まずはY-1に停泊している護衛艦「いせ」から見学。
ここでも並ぶ事なくスムーズに乗艦できました。
乗艦すると艦首の航空機昇降用エレベータで飛行甲板へ向かいます。
ちなみに航空機用エレベータに乗るのは今回が初めての体験!
以前に一度「ひゅうが」に乗艦しましたが、その時はエレベータには乗らず艦内移動で飛行甲板まで上がりました。
初めてエレベータに乗りましたが、アトラクション的な感じで面白かったですw
飛行甲板には第22航空隊のSH-60K哨戒ヘリが2機*1係止されていました。
中でも艦首側に展示されていたSH-60K(17号機)は、ヘルファイア対艦ミサイルの模擬弾1発を搭載した状態で展示されました。
60Kを撮影後は飛行甲板上のウロウロして各所を見学。
艦尾寄りアイランド*2右舷にある機銃用マウントには、自衛隊には珍しく12.7mm機銃の実物が据え付けてありました。
案内係の自衛官に訊いた所、「お触りOK!」との事だったのでガチャガチャとイジって遊んでましたw
小雨も降っていたので飛行甲板の見学を早々に切り上げて、再度エレベータに乗って格納庫に移動。
格納庫内での展示や乗艦記念スタンプを押し終え、「いせ」を離艦しました。


「いせ」を見学後は反対のY-2に停泊している護衛艦「いなずま」に乗艦。
艦首部の上甲板を見学していると「いなずま」の艦橋前面に改修された跡が、乗員に訊くとソマリア沖海賊対処派遣時に改修した防弾板だそうで。
最近、一般公開に参加してない間に「あめ」級護衛艦も変わってました!
艦尾に移動するとヘリ格納庫内では音楽隊が演奏をしていたので、ちょっと聴いていく事に。
演奏演目の中に「ヘビロテ」があって、「sandmannさん」と二人でちょっと高まってしまったり(ノ∀`)
その後は、艦内へ移動して艦橋→機関制御室の順で見学し離艦しました。


吉倉での見学を終えると、そのまま「sandmannさん」と一緒に横浜へ向かう事に。
横浜での本日の公開艦は以下の通り。

大さん橋
護衛艦「ひゅうが」・輸送艦「くにさき」


・横浜新港
護衛艦「やまゆき」・潜水艦救難艦「ちはや」


まずは「sandmannさん」が「おおすみ」級輸送艦を見学した事が無いとの事で、大さん橋へ向かいました。
大さん橋での一般公開という事で、どれくらい混雑しているか心配していると・・・・。
予想に反してほとんど混雑していませんでした!!
セキュリティチェックも待ち時間ゼロで突破し、まずは順路に従い「ひゅうが」に乗艦。
今日3回目の航空機用エレベータに乗り飛行甲板へ。
「ひゅうが」の飛行甲板にはハンドリング訓練用のSH-60Jが1機係止されているだけでした。
午前中に「いせ」を見学していた事もあって、「ひゅうが」の見学は早々に切り上げて離艦しました。


「ひゅうが」を離艦後はお隣の輸送艦「くにさき」に乗艦。
「くにさき」の艦内には第364施設隊の82式自走架柱橋が展示されてましたが、毎度の事ながら輸送艦の艦内は薄暗くて撮影には不向きでした。
また、艦尾のウェルドックには2隻のLCACが搭載されていました。
車両格納庫とウェルドックを見学は、艦内を移動して車両甲板へ移動。
車両甲板には各種の陸自車両が展示されていたので、片っ端から撮影する事に。
今回の「くにさき」に搭載されている陸自車両はかなり多彩でした。
中でも一番テンションが上がったのが、第103特殊武器防護隊のNBC偵察車が展示されていた事!!
まさか、観艦式に参加する輸送艦の艦上で陸自の最新鋭装備が拝めるとは。
「くにさき」を見学後は公開終了時間も迫っていたので、すぐに新港へ移動。


こちらでは護衛艦「やまゆき」と潜水艦救難艦「ちはや」を見学するんですが・・・・。
何か異常に混雑してるんですけど(ノ∀`)
新港の入り口で係員が「乗艦までに45分かかります!」との事w
仕方ないので乗艦待機列に並んで待機する事30分で乗艦できました。
それでも公開時間がギリギリの所為なのか、「やまゆき」・「ちはや」とも見学は上甲板のみ見学に限定されてしまいました。
それでも艦上で見学列が延びていた為、2隻を見学して回るのに40分ほどかかりました。


見学終了後は休みなく動き続けでグッタリしていた事もあり、「sandmannさん」と二人で桜木町駅近くのファミレスで休憩タイム!
休憩しながら「sandmannさん」に代行して頂いたSKEの月別写真を分けたりしていましたw





フリゲート艦「シドニー
逸見岸壁に接舷するオーストラリア海軍のフリゲート艦「シドニー




輸送艦「くにさき」
大さん橋に接舷する輸送艦「くにさき」




潜水艦救難艦「ちはや」
艦名幕がハチマキ状態になってる潜水艦救難艦「ちはや」




SH-60K
ヘルファイアミサイルを装備して展示された、護衛艦「いせ」搭載のSH-60K




NBC偵察車
個人的に今日一番の目玉だったNBC偵察車

*1:17号機・22号機

*2:艦橋構造物