平成24年度観艦式付帯公報行事 艦艇一般公開(横須賀)

「パーシスタンス」エンブレム

今日は観艦式付帯行事である艦艇一般公開に行って来ました。




今日の公開時間は「10:00〜16:30」までとの事で。
10:00頃に京急汐入駅」に到着し、海自横須賀基地へ向かいました。
ちなみに本日の公開艦は以下の通り。

・横須賀:吉倉
護衛艦「あたご」


横須賀基地へ向かう途中、ヴェルニー公園を歩いていると港内に潜水艦用曳船の姿が!
潜水艦が出港するのかと探してみると、すでに出港し港口に向かう「おやしお」級潜水艦がいました。
ちょっと遅かったようで、撮影することはできず(ノ∀`)
ヴェルニー公園を歩いて行くと、逸見岸壁に舫っているシンガポール海軍の揚陸艦「パーシスタンス」の姿が見えました。
幸運にも「パーシスタンス」は公園側の岸壁に出船で付けていたので、順光具合と相まってイイ感じに撮影できました!!


基地に到着すると、いつものセキュリティチェックを受けて基地内へ。
平日の真昼間だった事もあり、待ち時間ゼロで入場できました。
今日も公開艦が停泊するバースまでは逸見岸壁を迂回して行くルートだったので、岸壁に停泊中の「パーシスタンス」やオーストラリア海軍のフリゲート艦「シドニー」を間近で見学できました!
今日はどうも海自隊員の「パーシスタンス」見学日だったようで、各艦の海曹・海士が隊列組んで見学していました。


吉倉岸壁に到着すると、Y-2にメザシで停泊している護衛艦「あたご」を見学します。
岸壁から護衛艦「いなづま」・「ゆうだち」を経由して、外側に停泊している「あたご」へ移動。
「あたご」に乗艦し見学順路に従い前甲板から見学する事に。
前甲板に着くと艦首部付近になにやら人だかりが?
何かと思い覗くと、偶然にも「おやしお」級潜水艦が入港して来ました!
急いで望遠レンズを用意し、無事に撮影できました。
前回の観艦式でも護衛艦「あしがら」を見学中に潜水艦「おやしお」の入港を撮影できたし、似通った時間帯に見学してるからかな?


艦首部を見学後は艦橋へ移動。
艦橋構造物のラッタルを上っていると、案内係の乗員の方々が「頑張ってください!」と応援してくれるとかw
確かにイージス艦のラッタルを上るのは大変だけど、応援されるのはちょっと恥ずかしかったり(ノ∀`)
最後、艦橋まで上ったら隊員の方に「お疲れ様でした!」と、労を労って頂きました。
やはりイージス艦の艦橋から周囲を見渡すと、他の護衛艦より1甲板分くらい高いので眺めがイイです。
ウイングから周囲を見渡すと、停泊中の艦の各所で乗員が観艦式に向け、船体のペンキ塗りや各所の清掃作業を行ってました。
作業を見ていて興味深かったのが、FCS-2*1の白いお皿の部分を乗員の方が丁寧に磨いていた事w


艦橋を見学後は再度ラッタルを下り艦内を見学。
艦内の記念盾が飾られているスペースを見学していると、その中にアメリカ海軍の沿海域戦闘艦「フリーダム」盾が飾ってあるのを発見!!
派米訓練時の共同演習で関わりがあったのでしょうか?
乗員の方に聞きそびれたのがちょっと残念・・・・。


その後は順路に従い後甲板へ移動、ヘリ格納庫内で乗艦記念スタンプを押しまくるw
ヘリ甲板などをブラブラと見て回り、小一時間ほどで見学は終了し離艦しました。





護衛艦「あたご」
今日は全形写真が撮れなかったので、先週の金曜日に撮影した「あたご」で!
日没後に入港だったので、画像的に厳しい感じに(ノ∀`)





潜水艦「なるしお」
「あたご」艦上から入港を撮影した「おやしお」級潜水艦。
勝手に「なるしお」ではないかと推定?





揚陸艦「パーシスタンス」
シンガポール海軍の揚陸艦「パーシスタンス」

*1:射撃指揮装置2型