JA2012国際航空宇宙展

中部国際空港

今日は中部国際空港セントレア)で行われた、「国際航空宇宙展2012」に行ってきました。

06:30に本日の連番者である「sandmannさん」と新横浜駅で待ち合わせし、新幹線で名古屋へ向けて出発。
1時間半くらいで名古屋に着くので、新幹線は早いねぇw
名古屋到着後は「名鉄名古屋駅」に移動して、名鉄ミュースカイで「中部国際空港駅」へ。
09:00前にはセントレアに着いてしまう速さにビックリ!!

空港内を移動してエプロン*1を区切って設けた国際航空宇宙展の会場に向かいました。
入場前に手荷物検査などセキュリティチェックがありましたが、窓口が多い事もあってストレスなく入場できました。
開場予定時間は10:00でしたが、09:30頃には開場して入場できました。
入場後は展示エリアの最前を確保しつつ、「sandmannさん」と交代で地上展示機などを撮影していました。
民間空港での開催ということもあり、通常のトラフィックも頻繁にあり暇を持て余す事もなく過ごせました。
本日のデモフライトは以下な感じで。

・デモフライトスケジュール(10/13分)
12:30〜13:15*2  T-4  展示飛行  航空自衛隊ブルーインパルス
13:20  EC135  展示飛行  ユーロコプター(民間)
13:45  ベル212  救難展示  海上保安庁
14:10〜14:50  OH-1  飛行展示  陸上自衛隊

民間空港での飛行展示ということで、フライト自体はちょっと大人しめだったり、フライト中に離発着による中断があったりと、若干の物足りなさはあったかと思います・・・・。
一通りデモフライトが終了すると、屋外の第一展示場から屋内の第二展示場へ移動。
第二展示場は小規模な展示でしたが自衛隊ブースなどもあり、今日のデモフライトを実施した、陸上自衛隊中部方面ヘリコプター隊第2飛行隊のパッチ*3が販売されてました!!
まさか、八尾駐屯地所属部隊のパッチが入手できるとは予想外の収穫でした。
ちなみに自分はハイビジver.を「sandmannさん」はロービジver.を購入。
屋内展示をざっと見学した後は、帰りの時間もあるので早めに切り上げることに。

帰りもミュースカイで帰ろうとしたら、すでに満席で乗車できないとの事(ノ∀`)
仕方ないので準急列車で名古屋へうかう事にしました。
途中、車窓から外を眺めていると常滑周辺の小さな港で、愛知県警の警備艇「愛2 とこなめ」を発見!
窓越しに撮影しようかと思いましたが、間に合わず撮影できませんでした。

名古屋到着後は小腹が空いたので、駅近くの「スガキヤ」で肉入りラーメンを食べて名古屋を満喫w
17:30発の新幹線で帰路に着きました。

B737-700
全日空ボーイング737-700ゴールドジェット

B737-800
タキシング中の日本航空B737-800

A330-300
セントレアを離陸する中華航空エアバスA330-300

EC135T2
前回のJA2008でも展示飛行を実施した、ユーロコプター所有のデモ機EC135
今回は後部乗降ドアにJA2012のマーキング入りでした!

ベル212
中空保安航空基地所属のMH-684「かみたか」

AS365N3
地上展示参加の為に飛来した、名古屋市消防局の消防ヘリ「なごや」