インド沿岸警備隊船艇

「サムラート」船首部

今週月曜、横浜の海保防災基地にインド沿岸警備隊の巡視船が入港したということで!
今日は休みだったので動く事を期待し、早朝から横浜に行って来ました。




05:30頃に自宅を出発し、06:30頃に横浜駅に到着。
横浜駅からバスでベイブリッジのスカイウォーク前に移動、そこで「どーるさん」と合流しました。
その後は船に動きがあるまで、寒風吹き荒ぶ中をじっと待機w
知り合いの方も合流して更に待機・・・・。


09:00過ぎになると防災基地から巡視船「しきしま」が出港。
そうこうしていると、インド沿岸警備隊の巡視船「サムラート」にもタグが付き出港準備を開始。
「どーるさん」曰く、舵の利きが悪い船らしく、出港後も右舷にタグがベタ付きのまま。
しかも、「サムラート」が風に流されている所為か(?)、タグが押し返されて何か大変そうでした(・ω・;;;)
入港日から「サムラート」のヘリ格納庫にヘリが格納されているのかと話題になっていましたが、どうも何も搭載されていない感じ。
そうこうしていると、「サムラート」はベイブリッジを通過し東京湾方面へ。
続けて出港してきた巡視艇「はまぐも」を軽く撮影し、「サムラート」に望遠レンズを向けると・・・・。


何かヘリ格納庫から引き出されてるしΣ( ̄□ ̄ )!!!


ものの1分も目を離して無かったハズなのに、知らぬ間に「アルーエト3」*1が甲板上に引き出されてましたw
一応撮影したものの、逆光の上に距離があり証拠写真レベル以下の出来栄え(ノ∀`)
出港を撮り終えると寒かった事もあり、知り合いの方の車に乗せて頂いて早々に移動。


移動中に糧秣など補給して、今度は入港を撮影すべくシンボルタワーへ。
シンボルタワーの休憩所で昼食を摂っていると、知らぬ間に巡視船「やしま」が出港して行きました・・・・。
シンボルタワーに上ると、そこには先着していた知り合いの方々がいらっしゃったので一緒に撮影する事に。
12:30頃になると大さん橋に入港していた客船「にっぽん丸」が出港。
光線状態が良好だったので、キレイに撮影できました!
13:30頃になると共同訓練に参加していたと思われる、日印の巡視船が帰港してきました!
悪役は恒例となりつつある巡視艇「きりかぜ」が担当したようで。
浦賀水道航路を大回りしてきた「サムラート」は、最後に入港してきました。
全ての入港船を撮影後は、根岸のIHI横浜工場を覗いてから帰宅しました。





巡視船「サムラート
インド沿岸警備隊の巡視船「サムラート
ってか、日本語表記は「サムラト」・「サムラット」・「サムラート」どれが正しいんだろう(´・ω・`)???




巡視船「しきしま」
共同訓練を実施したと思われる、海保の巡視船「しきしま」
前甲板・ヘリ格納庫上に搭載している35mm連装機銃は銃身が外され、カバーが掛っていたのは残念・・・・。




消防船「ひりゅう」
訓練とは関係無く出港していった消防船「ひりゅう」




客船「にっぽん丸」
船体色と光線状態が相まって、割とイイ感じに撮れましたw

*1:もしくは、インド製の「チャタク」かも?