定期購入物

少し間が開いてしまいましたが、今月もコチラ(↓)を購入。

世界の艦船 2013年 04月号 [雑誌]

世界の艦船 2013年 04月号 [雑誌]



今月号の特集は『米空母「ミッドウェー」級』ということで。
以前は横須賀を事実上の母港としていた空母「ミッドウェー」ですが、正直なところあまり馴染みがない・・・・。
自分が記憶にあるのは小学生の時に、「インディペンデンス」が「キティホーク」に替わるくらいだったので。
記事を読んでみたら「ミッドウェー」が横須賀に配備されていたのは1973年〜1991年の間ということで、91年頃なんてまだクソガキでしたから知る由も無いですw
今回、この記事を読んで勉強しようと思います!


今年度も年度末が近くなり、海自・海保とも艦艇動向が慌ただしくなる時期になりました。
早速、海保は就解役の情報が掲載されています。
海上保安庁

・就役
1/28 巡視艇「ふどう」PC-55 神戸海上保安部
2/14 巡視艇「りゅうせい」PC-56 室蘭海上保安部
2/15 巡視艇「たかたき」PC-57 千葉海上保安部

・解役
1/11 消防艇「しらいと」FM-04 名古屋海上保安部
1/11 消防艇「みのお」FM-08 大分海上保安部
1/28 消防艇「りゅうせい」FM-09 室蘭海上保安部
2/12 消防艇「きよたき」FM-10 門司海上保安部


就役した3隻は消防巡視艇とよばれる「よど型」巡視艇の5〜7番艇ということで。
4番艇の建造からだいぶ間が開いた為、各所に変更が行われています。
解役されたのは「ぬのびき型」消防艇の4隻で、これをもって「ぬのびき型」消防艇は全艇解役されてしまいました。
個人的に最近は名古屋に赴く機会も何度かあったので、「しらいと」は撮影したと思っていたんですが・・・・。
結果、果たせずに解役されてしまいました。