第1師団創立51周年・練馬駐屯地創立62周年記念行事

第1戦車大隊エンブレム

今日は練馬駐屯地で行われた駐屯地祭に参加して来ました。
レポを上げておきます。




開門時間が09:00ということで、07:00前に自宅を出発。
途中で友人の「ビスコ」と合流し最寄駅の東京メトロ平和台駅」へ。
到着後、近くのコンビニで物資を調達し駐屯地に向かいました。
駅からは10分ほどで練馬駐屯地の南門に到着。
08:00過ぎ頃に到着しましたが、その時点では30〜40人ほどが並んでました。
以前に来た時はもっと混んでた印象でしたが、今日はそんなでもない感じ。
今年は模擬戦も無いのでそれも影響してますかね?


09:00ほぼ定刻で開門。
入り口では手荷物検査がありましたが、指定された人だけのようで自分達は無事通過。
入場後はそのまま記念式典が行われるグラウンドへ。
グラウンドには他の駐屯地と同様に、観覧用スタンドが設置されてました。
ただ、練馬駐屯地のグラウンドは狭い所為か、招待者用と一般用が別れており一般用は若干見難い仕様(ノ∀`)
一般用スタンド最上段に場所を確保し、「ビスコ」と交互に駐屯地内をウロウロ。
装備品展示会場には第1戦車大隊所属の10式戦車が展示してありました。
やはり、新装備だけあって注目度も高いようで。
その他では、特殊武器防護隊のブースで展示してあった「偵察要員用防護セット」を試着する機会があったんですが、説明係の隊員さんがフレンドリーな方で楽しかったです!


その後は観覧席で記念式典開始まで「ビスコ」と話しながら待機。
待っている間は風が強い所為もあって、幾度となく砂嵐に巻き込まれるとか(ノ∀`)
10:20頃に記念式典参列部隊が入場。
第1師団隷下の各部隊が参加しますが、参列部隊が多いだけに参加人員もかなりの数。
これを見るだけでも圧倒されます!
10:30より記念式典が開始。
今年の主要な来賓は猪瀬東京都知事と小池元防衛大臣でした。
記念式典終了後はそのまま観閲行進に移行。
目の前にいた大勢の隊員が皆一斉に駆け足で捌けて行く姿も、これはこれでスゴイ!!
観閲行進は徒歩行進部隊→航空部隊→車両行進部隊の順で受閲を受けます。
車両行進部隊では第1戦車大隊所属の10式戦車が4両参加しました。
しかし、以前来た時は無かったように記憶してますが、マスコミ用の撮影ポジションが邪魔過ぎで萎えた・・・・。
そんなこんなで、観閲行進では思うよう写真は撮れませんでした(´・ω・`)


式典終了後は駐屯地内に置いてある用廃の戦車を撮ったり、売店で「じゃがバター」を食べたり、資料館を見学したりしました。
その後は体験搭乗を行っていた74式戦車や96装輪装甲車を撮影。
今回、74式戦車は観閲行進には参加せず体験搭乗のみということで、来年の練馬駐屯地祭には参加する事もないのかな?
帰りがけに他の駐屯地からの参加部隊車両が撤収を開始していたので、その様子を撮ってから帰宅しました。








警務用1/2tトラック
観閲式典において巡閲を先導する第126地区警務隊の警務用1/2tトラック




除染車3型
観閲式典会場に散水する第1特殊武器防護隊の除染車3型
隊列を成して散水する姿はなかなかカッコ良かったりします。




87式偵察警戒車
観閲行進に参加する第1偵察隊所属の87式偵察警戒車





10式戦車
練馬駐屯地祭では初公開だった第1戦車大隊所属の10式戦車
展示用と合わせて5両が参加していたようです。




96式装輪装甲車
体験搭乗で忙しく動き回っていた第1戦車大隊本部管理中隊所属の96式装輪装甲車
体験搭乗整理券は配布列が爆発してたんで、今回は諦めました(ノ∀`)