第32回横浜開港祭プレイベント(ブライトリング・ジェットチーム:展示飛行予行) 

BREITLING JET TEAM

今日は横浜開港祭プレイベントに参加するブライトリング・ジェットチームの展示飛行予行を撮影に行って来ました!




13:30頃に大さん橋に到着。
今日は大さん橋に客船が入港していた事もあり、周辺は混雑していました。
自分は客船には目もくれず、一目散に大さん橋の突端へ。
突端も客船の撮影をする人や、ブライトリングを待つ人などでかなり混雑気味。
到着後はフライパスの開始までひたすら待つ事に。
お隣の三管防災基地には横須賀海上保安部の巡視船「たかとり」が入港していました。
個人的に横須賀の「たかとり」・「あしたか」は巡り合わせが悪くて、航行中の姿をまともに撮影できた事がありません(ノ∀`)
「たかとり」は動いてくれないかと願ってましたが、見たところ乗員もマッタリモードで動く気配なし・・・・・。
待機中は出入港する県警の警備艇を撮影したり、時折飛来する海保や陸自のヘリを撮影していました。
14:00頃には対岸の瑞穂ふ頭に配備されている米陸軍の揚陸艇に動きが!
出港かと思ったら、軽く停泊位置を変えたかっただけのようで(´・ω・`)


そうこうしていると、ブライトリング・ジェットチームが飛来する予定の14:45が近付く。
今日は入間からのリモートだそうで、離陸してから横浜までは片道10分程度。
この頃になると、周囲にはブライトリング目当ての人も増えて来ました。
45分を過ぎていつ飛来するかと待っていると、どこからともなく「ブライトリングの1機がエマージェンシーを宣言して、全機着陸した!」との情報が(・ω・;;;)
別件で移動中だった「どーるさん」からもメールがあり確認が取れました・・・・・。
15:00を過ぎても再度離陸したとの情報が無く、大さん橋(´・ω・`)した雰囲気が漂い始める。
一部は諦めて帰る人もいましたが、自分はヒマなんでそのまま待機。


そのまま待ち続ける事30分、15:15頃にブライトリング7機全機が離陸したとの情報が!!
「どーるさん」にメールするとそちらでも確認が取れたそうで!
それから待つ事5分・・・・。
県庁の方向から接近してくる7機編隊を視認!!


ブライトリング・ジェットチーム
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


編隊はアベンジャー隊形で進入、翼端のランディングライト(?)を点灯していました!
アベンジャー隊形で2パスした後、今度はブラックダイヤモンド隊形に変更し再度フライパス。
確認するとトラブルを起こしたのは2番機だったようで、その地には代替として8番機が入ってました。
最後はアローヘッド隊形でローパスを行い展示は終了。
全体的に低速・低高度でのローパスだった上に、毎回大さん橋の直上を通過して行くので異様に近い印象!!
エンジン音は小型の練習機という事もあって、それほど豪快な音はしませんでした。
正味5分程の内容でしたが満足行く飛行展示を観る事ができました。
惜しむらくは14:45頃まで適度に光が当たっていたんですが、15:00過ぎた頃から曇りだし、展示中はドン曇りだった事が残念でした・・・・・。






・番外編



揚陸艇「ポートハドソン」
横浜港内をウロウロしていた米陸軍の揚陸艇「ポートハドソン」




警備艇「神2 あしがら」
先代の頃からあまり巡り合わせの良くない、神奈川県警の警備艇「神2 あしがら」
ココに画像を載せるのも、もしかしたら初めてかも?