海自練習艦隊晴海出港

「しらゆき」艦首部

今日は朝から晴海を出港する海自の練習艦隊を撮影すべくレインボーブリッジへ行って来ました!




09:00頃、田町駅に到着。
通勤ラッシュに巻き込まれるので、カメラバックを持ってこの時間に出掛けるのはツラい(ノ∀`)
田町から歩いてレインボーブリッジに向かいますが、道中も暑くて到着する頃には汗だくに(・ω・;;;)
芝浦側からレインボープロムナードへ上がり、橋の上を移動しお台場側の橋脚へ。
撮影ポイントには知り合いの方々が先着されてました。
それにしても今日は視程が悪い事・・・・。
橋に着いた時点で対岸のフジテレビが霞んでる始末(ノ∀`)
その後は「どーるさん」も合流して、練習艦隊の出港まで談笑しつつ待機。


10:00になりほぼ定刻で練習艦隊の旗艦である練習艦「かしま」が離岸。
続いて護衛艦「いそゆき」と練習艦「しらゆき」が出港するんですが。
今回は目刺しで接岸していた2隻を舫ったまま離岸させ、ある程度岸壁から離れた所で両艦を繋いでいた舫を放す出港方法。
知り合いの方もあまり見た事が無い方法だそうで、確かに効率良く2隻を同時に出港させる事ができました。
先行で出た「かしま」を先頭に「いそゆき」・「しらゆき」の順で港外へ。
各艦とも整然と登舷礼を実施する初任幹部や乗員の夏制服が綺麗でした!
最後に練習艦隊の出港を警備していた海上保安庁東京海上保安部の巡視艇「やまぶき」が、舷側に装備したライトークに「平成25年度 日本国練習艦隊各艦のご安航をお祈りします」の文字を映し出して各艦の横を通過していく姿がカッコ良かったですw




練習艦「かしま」




護衛艦「いそゆき」




練習艦「しらゆき」




SH-60J
護衛艦「いそゆき」に搭載されていた第22航空隊所属のSH-60J
「しらゆき」は確認できませんでしたが、今回の遠洋練習航海に参加するヘリはこの1機だけなんでしょうかね?