定期購入物

今月もネタにするのを忘れ、気付けば来月号発売まであと一週間w
完全な今さら感が否めませんが、恒例のコチラ(↓)のネタで更新(ノ∀`)

航空ファン 2014年 03月号 [雑誌]

航空ファン 2014年 03月号 [雑誌]



航空ファン」は表紙と巻頭カラーページは米海軍アドバーサリー飛行隊VFC-111の空撮!
機体に独特の迷彩を施し、VF-111“Sun Downers”の伝統を引き継ぐ尾翼の旭日旗のペイントしたF-5N/Fがイイ感じです!
個人的にはブルー系迷彩のF-5好きかな。
また巻頭カラーページや特集記事にも取り上げられた、米海軍の最新鋭哨戒機P-8Aポセイドンのについて記事。
初の実戦飛行隊VP-16に配備され、定数が充足し早々に嘉手納基地へ展開した同機の詳細や米海軍哨戒飛行隊の現状レポが掲載されてます。
その他では、昨年12月に閣議決定された自衛隊の新防衛大綱と新中期防に関する考察記事や、「追補・個人としての航空戦史」などの記事も興味深いです。


「Jウイング」の特集は「戦闘機入門」ということで。
「Jウイング」らしい特集だなぁという感じですが。
内容的には基本を押さえて分かり易く書かれているので、自分も読んで「なるほどぉ!」思ってみたりでw
その他には1月初旬に行われた陸・海・空自衛隊の航空部隊による飛行始めの様子などが紹介されています。