巡視船艇撮影

巡視船「そらち」

今朝、「どーるさん」からLINEが!
寝ていて気付かなかったんですが、巡視船「まべち」が北上中との事で。
LINEに気付いた時には横浜入港には間に合いそうもありませんでした(ノ∀`)
とりあえず、今日はパシフィコ横浜SKE48の写メ会があるので、ついでに海保防災基地を覗いて行くことに。


11:00頃に大桟橋に到着。
防災基地の様子を偵察すると「あきつしま」バースに巡視船「そらち」の姿が!!
「まべち」は「いず」バースに入港したようで。
遠目に見た感じ「まべち」には油船がついて補給中の様子。
最近、小笠原諸島での中国漁船によるサンゴ密漁に対応して、1管の巡視船が派遣されているようです。


とりあえず、巡視船「そらち」・「まべち」とも未撮影だったので、シーバスから海撮することに!
シーバスの待合室で待っていると、先ほど見かけた「まべち」に補給中と思われた油船油船ではないことに気付く・・・・。
望遠レンズで撮影してみると当該船の周囲には多数の海保職員の姿が?
船の船首には「五星紅旗」が掲げられているところをみると、どうも小笠原沖で海保が摘発した密漁船と判明!!
帰宅後、ニュースを見たら今日の朝に横浜に連行されてきた密漁船だったようです!


11:25発の横浜駅行きのシーバスに乗船する。
今日は祝日という事でシーバスも混んでますね。
シーバスからは無事に「そらち」と「まべち」を海撮、ついでに中国の密漁船も撮れましたw
自分は「赤レンガ」から1区間乗船で「みなとみらい」で下船しました。




巡視船「そらち」



巡視船「まべち」



中国密漁船