平成27年度観艦式(出港〜観艦式)

先日、参戦した自衛隊観艦式のレポをアップします!
とりあえず、レポが長いので分割します!
まずは出港から観艦式までのレポです。




4:00に起床!!
身支度を整えたり、ネットで波浪状態を調べると・・・・。


「2mのち1.5m」


(´・ω・`)
船酔いしやすい自分には不安でしかない・・・・。
しかし、もうここで引くわけにはいかないので午前5:00に家を出る。
久々に始発電車に乗ったよw


途中、京急上大岡駅」で今日の連番者である「どーるさん」と合流。
6:30頃、乗艦場所である海自横須賀基地船越地区の最寄り駅「京急田浦駅」着。
京急田浦駅」は観艦式ラッシュで激パ状態(ノ∀`)
ラッシュ突破して一路、船越地区へ向かう。


船越地区に到着するとそれほどの混雑はありませんでした。
基地内では乗艦する艦艇ごとにセキュリティチェックのレーンが設定されていました。
我々は護衛艦「あぶくま」に乗艦する為、「あぶくま」レーンへ。
こちらも列など並ぶ事も無く、楽々と基地内へ。
基地の司令部庁舎前には海自の新型BDUを着用し、89式小銃*1を携行した警備隊の自衛官の姿が!!
めっちゃ撮りたかったですが、若干気まずかったので撮影断念w


岸壁について受付を済ませ、今日一日お世話になる護衛艦「あぶくま」に乗艦!


うん、さすがはDE*2!!
小さい(ノ∀`)


またしても船酔いの不安がよぎる・・・・・。
乗艦後は撮影ポジションを確保する為に艦内をウロウロ。
艦橋のトップはすでに混雑していて厳しいので、右舷ボートダビット付近を確保することに。
陣地構築が完了したのでその後は艦内や上甲板を見学。
見学中に今回が観艦式初参加の方と知り合ったので、その方と自分達の3人で荷物番をしつつ交代で動くことに。
そうしてる間にも参加艦艇が続々と実施海面へ向けて出港していく。




掃海艦「はちじょう」



8:00になるとラッパ譜の「君が代」が流れる中、自衛艦旗が掲揚されます。
この頃になると受付締め切り時間も間近となり、出港に向けた準備が始まる。
当日の天気予報では晴天とのことでした・・・・。


何かガッツリ曇ってるんだけど(ノ∀`)


ただ、「どーるさん」曰く「以前、同じような天気の観艦式では相模湾まで行ったら晴れた!」との事で、それに期待しつつ待つことに。
8:30になると我々の乗艦している「あぶくま」がいよいよ出港!
お客さんを乗せる艦では船越で一番最初に出港したのが「あぶくま」だったと思います。
横須賀港外に出ると沖に錨泊している米海軍の機動揚陸プラットフォーム「モントフォード・ポイント」が!!
先日、横浜港に寄港した時は撮れなかったので、思わぬ所で「モンポ」撮り放題!!



機動揚陸プラットフォーム「モントフォード・ポイント」



更に艦が進むと先行している自衛艦艇が延々と列を成し、中の瀬航路を航行している姿が見えました!!
そのまま「あぶくま」もその隊列に加わり、一路東京湾を南下。
続行には護衛艦「むらさめ」や掃海母艦「うらが」などが続行していました。
この頃になると少し艦も波の影響で揺れ始め、自分は船酔いの初期症状で頭がクラクラし始める・・・・。
ただ、なるべく遠くを見たり、写真を撮ったりして気を紛らわしていると次第に症状も緩和に向かったので一安心。
中の瀬航路を南下していると、後方から海保の巡視船「あしたか」の姿が!
横須賀海上保安部の巡視船ですが、あまり縁がなく今まで未撮影だった一隻。
進路的には「あぶくま」から離れた位置を追い抜いて行きましたが、望遠レンズを使って何とか撮影できました!



巡視船「あしたか」


その後、とある事情で今回の乗艦券を譲って下さった「Dexterさん」から託されたのミッションを果たすべく艦橋へ。
無事にミッションを果たして上甲板へ戻ってみると・・・・・。



めっちゃ晴れとるがねΣ(゜Д゜)!!!


10分くらい前までドン曇りだったので、いったい何があったw
まぁ、晴れてくれる分には嬉しいんですけどね!


そうこうしていると、「あぶくま」は中の瀬航路から浦賀水道を通過していました。
浦賀水道を抜けると制限速度が解除される為、各艦ともそれぞれの順列に占位すべく追い抜き追い抜かれの展開が!
乗艦である「あぶくま」は観閲付属部隊なので特に急ぐ必要はないのか、ガンガン後続艦に抜かれていく(ノ∀`)
まずは後方から爆走して追い抜きにかかるミサイル艇「おおたか」!!



ミサイル艇「おおたか」


受閲部隊に属する「おおたか」ですが、他の僚艇2隻は8:30頃に出港したのをAISで確認したので、何かしらの事情で遅刻した模様w


次は横浜港から出港した補給艦「ましゅう」も追い抜き!
あの大型艦が後方から頑張って抜いて行く姿は応援したくなりますw



補給艦「ましゅう」


受閲部隊所属の艦艇が先行すると、後続の観閲部隊や「あぶくま」の所属する観閲付属部隊の艦艇が集結。
観閲部隊の先導艦「むらさめ」や観艦式の観閲艦を務める護衛艦「くらま」も合流。



護衛艦「くらま」


観閲付属部隊の一番艦である試験艦「あすか」や「あぶくま」に続行する護衛艦「とね」などの艦も隊列を形成。
観閲艦「くらま」は安倍首相が乗ったMCH-101を着艦させるべく隊列から離れいきましたが、その直衛(?)を務めていたのが海保の「あしたか」でした!
安倍首相が乗艦すると「くらま」は再度隊列に戻り、観閲・観閲付属部隊は相模湾へ進路を取ります。



相模湾に入ると艦内放送で観閲付属部隊の左舷前方から米海軍の空母「ロナルド・レーガン」が接近して来ているとの情報が!!



ロン乱入
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




空母「ロナルド・レーガン


って、激しく逆光なんですけど(ノ∀`)
それでも飛行甲板にCVW-5*3の艦載機を満載し、登舷礼を実施した空母を撮れる機会はレアなので、文句は言えないですけどね!
こちらは護衛艦「てるづき」が先導艦を務めていました。



ロン乱入が一段落すると観閲付属部隊の右舷前方に受閲部隊の隊列が姿を現します!




続きのレポはまた後日アップします!

*1:マガジン装填済

*2:護衛駆逐艦

*3:第5空母航空団