巡視船艇撮影

巡視船「こじま」

無職生活一日目のニートおじさんは朝起きてどうするか考えた挙句・・・・。


船でも撮りにちょっくらお出かけしてきました(ノ∀`)


っと言うのも、朝に「どーるさん」から巡視船「こじま」が横浜へ向かっているとの情報を得た為です。
色々と支度を済ませて大桟橋へ向かっていると、「こじま」の入港が早まったとの続報が!!
時間的にはギリで間に合い大桟橋に着いた頃には「こじま」は、ベイブリッジの向こうにマストが見え隠れするくらい。
待機していると上空を木更津方面から4対戦*1AH-1Sコブラが5機編隊で通過していきました。
明日の立川*2に合わせて前乗りでしょうかね?


そうこうしているとLINEでやり取りしていた「Dexterさん」と久しぶりお会いしました!
天気予報では今日は晴れって話だったのに、「こじま」入港時はドン曇り状態(ノ∀`)
しかも目の前で「こじま」の船尾にタグが張り付いたた為に終了・・・・。
横浜防災基地に出入りする海保の巡視船でタグが付くって珍しい気がしますが。


そんな折、防災基地の中から巡視船の「出港用意!」の号令が!!
よく見ると横須賀海上保安部の巡視船「たかとり」が逆進をかけつつ出港するところでした。
個人的に泊まり画はよく撮るんですが、動き画は撮った事のない「たかとり」。
近々解役との噂もありますし、最後の最後で動き画を撮れたのは収穫でした!!


「こじま」の入港、「たかとり」の出港を見届けてからお仕事のある「Dexterさん」とはお別れ。
新港で撮影されていた「どーるさん」と久々にお会いすべく移動。
実は今日の主目標は現在公試中の護衛艦「かが」を撮ることでしたが、諸般の事情により回避する事に。


「どーるさん」とお会いした後は桜木町の「バーミヤン」で遅めの昼食をとりつつ雑談。
その後、自分は私用があったので「どーるさん」とお別れして帰宅しました。




巡視船「こじま」




巡視船「たかとり」

*1:第4対戦車ヘリコプター隊

*2:立川駐屯地防災航空祭