海洋調査船「ゾンネ」出港

海洋調査船「ゾンネ」

10月としては観測史上最高気温が記録された場所も多かったようで。
天気も良かったので「どーるさん」から頂いた事前情報を元に横浜港へ。
先日、大さん橋へ寄港したドイツの海洋調査船「ゾンネ」を撮影しに行ってきました。
先代(?)の同名船も以前に撮影しましたが、同船は今もご健在のようで。


15:00に「ゾンネ」は出港予定との事で、ヒマだったので13:30頃には大さん橋に到着。
大さん橋を挟んで「ゾンネ」の反対側に着岸している客船「ダイヤモンドプリンセス」も今日出港のようで、乗船客で大さん橋は混雑気味。
出港時間まで何か動きがないかと期待しつつ待機していると・・・・・。
14:00頃に横浜海上保安部の巡視船「いず」と巡視艇「やまゆり」が帰って来ました。
巡視船と巡視艇が連れ立って帰ってくるのは珍しいなぁと思っていたら、どうも「いず」はお客様を乗せてのクルーズを行っていたようで。
「いず」の船内アナウンスが聞こえたり、第三管区防災基地にはお出迎えの車が来ていた所からするとお偉いさんの視察だったのかな?
入港時には海保の消防船「ひりゅう」と横浜市安全管理局の消防船「よこはま」が歓迎放水を実施する厚遇ぶり!!
また「いず」の入港作業中にもう一隻海保船が帰投。
巡視艇かと思ったら灯台見回り船「はまひかり」でした!
今年になって千葉海保から配属替えされた「はまひかり」を初めて撮影できました!!
「いず」接舷後は巡視船「しきね」搭載の複合型搭載艇2隻による高速航行展示が実施されました。


そうこうしていると、「ゾンネ」の出港時間も近づきタグボートも来たので撮影場所を移動。
今日も大さん橋で「Dexterさん」とお会いしました!
「ゾンネ」は15:00少し前に大さん橋を出港。
タグボートは支援に来ましたが自船装備のスラスター3基を併用し自力で離岸しました。
そのまま自力で後進後に回頭し港口へ向かいました。
撮影終了後は「Dexterさん」に横浜駅まで送って頂き帰宅しました。




海洋調査船「ゾンネ」




巡視船「いず」




灯台見回り船「はまひかり」




複合型搭載艇「PL-66 M1」




警備艇「つるぎ」