迎賓艇「はしだて」晴海入港

「はしだて」船首部

今日は晴海ふ頭に入港する海上自衛隊の迎賓艇「はしだて」を撮影しに行ってきました。
はしだて」は何度か撮影していますが、満足いく結果が得られなかったのでリベンジしてきました!!


はしだて」の入港は10:30予定だったんですが・・・・。
なぜか08:00にはレインボーブリッジの下に到着してしまいましたw
(ノ∀`)
レインボープロムナードは09:00からしか開かないので、橋の下にある「芝浦南ふ頭公園」で暇つぶし。
08:00頃から警視庁東京湾岸警察署警備艇が続々出港。
今日は全体的に警備艇の出入りが多かったような気がします。
その後は東海汽船の係船場所から客船「セブンアイランド友」が竹芝桟橋へシフト。
シフト後は20分ほどで伊豆七島へ向けて出港していきました。
「セブンアイランド友」が出港後、今度は芝浦ふ頭から貨客船「おがさわら丸」が竹芝桟橋にシフト。
最近「おがさわら丸」が新船に交代してからは初めての撮影。
特徴的な垂直船首は実物を見てもやっぱり見事に垂直でしたw
「おがさわら丸」のシフトを見送っていると、東京消防庁臨港消防署の桟橋から消防艇「みやこどり」が出港してきました!!
「みやこどり」も新船にリプレースされてから撮れてなかったので初撮影できてよかったです!
「みやこどり」撮影後はレインボープロムナードがオープンしたので、レインボーブリッジに上る事に。
本日の主目標を迎撃すべく芝浦側から上がってお台場側へ移動。
待機中も警視庁の警備艇だけでなく東京都港湾局の浚渫船「海竜」、東京海洋大学練習船「汐路丸」など各種船艇の動きも多くありました。
そうこうしていると「はしだて」が入港を開始。
入港のタイミングでいい具合に側面から陽が当たってくれたので、割と満足のいく撮影ができました。
はしだて」の撮影後は先ほど竹芝桟橋へシフトした「おがさわら丸」が父島へ向け出港する時間が迫っていた為、レインボープロムナードで撮影場所を移動。
「おがさわら丸」の出港も無事に撮影、平日日中に出港する便でしたが意外にも乗船客が多くて驚きました!
撮影後は再度「芝浦南ふ頭公園」に戻って撮影していましたが、その後の動きがなかったため撤収。





迎賓艇「はしだて



警備艇「視17 らいちょう」



警備艇「視18 いそちどり」



消防艇「みやこどり」



貨客船「おがさわら丸」



客船「セブンアイランド友」



客船「セブンアイランド虹



浚渫船「海竜」



練習船「汐路丸」