「公開!客船シンフォニードック入り見学と水族館バックヤード見学」(はとバスツアー)

シンフォニー・モデルナ

このブログは昨日*1のできごとですが、更新できなかったので一日ずれて今日*2に更新していますw
(ノ∀`)

友達と二人で「はとバス」のツアーに参加してきました!
参加したのは「公開!客船シンフォニードック入り見学と水族館バックヤード見学」ツアー。

旅程は

08:30新宿駅
→11:00昼食→12:00カナサシ重工
→14:00東海大学海洋科学博物館→16:00エスパルスドリームプラザ
→19:30新宿駅

普段は東京湾で運行しているクルーズ船「シンフォニー」ですが、定期整備で静岡にあるカナサシ重工にドック入りしていました。
今回、定期整備を受けていたのは2隻ある「シンフォニー」のうち「シンフォニー・モデルナ」でした。
普段、橋*3の下で写真を撮ってると見かける「シンフォニー」ですが、こうして造船所でドック入りしてる姿を見る機会は滅多にないので、とてもいい経験でした!!

カナサシ重工を見学後は東海大学海洋科学博物館を見学。
こちらも「はとバス」のツアー限定で水族館の裏側を見せてもらいました!
水族館のバックヤードは魚屋さんと同じ匂いがw
大型水槽の構造や展示水槽の管理など、生き物を飼育する大変さがわかりました。

その後は東海大学海洋科学博物館から対岸のエスパルスドリームプラザまで水上バスで移動。
最後はエスパルスドリームプラザでお土産などを購入し帰路へ。
帰りに東名高速で事故があり渋滞が発生していたので、中央道などを迂回しましたがほぼ定刻通りの19:35に新宿駅に到着。

さすがは「はとバス」!!

帰りがけに友達と寄り道して飲んで帰ってきたので、帰宅は日付が変わってましたw
(ノ∀`)
ってな訳で、昨日は更新できず今日更新に相成りました。←言い訳

客船「シンフォニー・モデルナ」

はとバス「シンフォニーラッピング」(いすゞ・ガーラ)