定期購入物

遅くなりましたが、コチラ(↓)のネタで更新。

航空ファン 2017年3月号

航空ファン 2017年3月号



航空ファン」の特集は「F-4ファントム2、本家米空軍から完全退役」
空自ではバリバリの現役で首都防空も担っているF-4ファントム2ですが、米空軍からは無人標的として使用されていたQF-4Eが退役しました。
米空軍の現役部隊からは退いて久しいですが、無人標的機部隊からも姿を消すんですね。
前述の通り日本では現役なんで、あまり寂しさとか感じない(ノ∀`)
不定期連載として「追補・個人としての航空戦史」や「九六陸攻戦史」など、大戦期のノンフィクション記事が興味深いです。



「Jウイング」の特集は「STOVL型のF-35Bがやってきた!」
今年の1月に岩国基地に配備されたVMFA-121のF-35Bを取り上げています。
来日を記念して(?)かどうかは分かりませんが、F-35Bの構造や日本への配備など基礎的な知識を補完できます。
また新春恒例記事として陸海空自衛隊の「飛行はじめ」の様子を掲載しています。