米空軍・航空自衛隊横田基地友好祭2017(1日目)

C-130J-30

今日は横田基地航空祭に参戦して来ました!
二年ぶりの横田航空祭に参戦!
帰宅後、諸々があってこの時間*1に更新ですw




07:00前に自宅出発!
途中駅で本日同行するの友人と合流。
今回は八高線経由で拝島から青梅線に乗り換え、最寄りの「牛浜駅」へ。
昨日の情報もヲタの間では知れ渡っているのか7、「牛浜駅」に着いても例年ほどの混雑は無し・・・・。
そのままゆったりと基地へ向かう道を歩いていく事に。
基地前の16号線「第五ゲート前」の交差点に着くと、今年(?)は16号沿いに箱根ヶ崎方面にしか入場待機列が作られてない様子。
一昨年は拝島方面・牛浜方面・箱根ヶ崎方面と三方向に入場待機列ができていましたが・・・・。
箱根ヶ崎方面に一括する事で無用な混乱の発生を避けたのかな?
そのまま入場列の最後尾について友達と待機。


友達とダベりながら待っていると、8:30頃に入場列が突如前進!!
「???」っと思っていると、「第五ゲート前」交差点を渡り基地内へ・・・。
セキュリティチェック済ませ基地内へ入ると、エプロン*2前の道路まで行くと止められました。
どうも、ゲート前の混雑があまりにも酷い為、開門時間より早めに会場前まで誘導するようになったみたいです。
これだと雑踏警備の機動隊も多少は怒鳴らずに済みますし、ヲタ側もストレス軽減できて良い方策だと思いました!!


09:00にエプロンへの入場が許可され、ヲタは一斉に雪崩れ込みますw
フードコートエリアには374AW*3の新鋭機であるC-130J-30輸送機の司令官指定機が鎮座していました!
軽く撮影しつつエプロンの奥にある地上展示機エリアへ!
こちらはやはり前日状況通り、小型戦術機は皆無・・・・。
(ノ∀`)
いつも戦闘機が展示されるエリアは横田飛行クラブの独壇場と化してましたw


それでも今年が見納めになであろう地元374AW36AS*4所属のC-130H輸送機4機や、米空軍の特殊作戦機MC-130J・MC-130H、また横田基地に展開中の無人偵察機MQ-4など、割と玄人好みの展示は面白かったです!
特にRQ-4グローバルホークは柵を設けずに「お触りし放題」・「撮り放題」という出血大サービスw
米空軍もあまりの展示機の少なさに申し訳ない感情を抱いたのか???
色々とサービスが精神が旺盛でしたね。
会場では小火器を実際に持って記念撮影できるサービスも復活し、すごく興味深い展示でした!!


地上展示を見終わった後は、再度フードコートへ移動。
時間的に混雑し始めていたので、適当に空いてそうなブースでホットドックハンバーガーを買っては友達と食べてましたw
ある程度お腹を満たしたところで、デザートを求めてフードコートを徘徊。
最終的に友達と二人で折半して「フライド・オレオ」を購入しましたw
お腹を満たした後は、雨も降りそうな天候だった為、早々に帰路につきました。




RQ-4グローバルホーク



C-130Hハーキュリーズ



CH-53Eスーパースタリオン



C-130Hハーキュリーズ
物量投下デモを行う、空自の第401飛行隊所属のC-130H。

*1:日付変わって17日の午前2時

*2:駐機場

*3:第374航空団

*4:第374航空団 第36空輸飛行隊