厚木基地ちびっ子ヤング大会

P-3C

行って来ました!厚木ちびヤン!!
もう、大変でしたよぉ〜!w←何?
よいしょ!←更何??
必死系軍事ヲタが、張りきってレポ書きます!
ってことで、お約束どおり「続きを読む」にしとくよ。
毎度、毎度のことですが激しく長いです!
気になる方は読んでみては・・・?


厚木基地に着いたのが8:30頃
既にゲート前には100人を越すヲタさんが・・・
例年ってこんなに人いたか?っと疑問を持ちつつ群集に紛れる。*1
などと考えていると、続々と後ろからヲタが押し寄せる!
えっと・・・厚木ちびヤンは何時からこんな人気イベントになったんですか?
去年を遥かに上回るヲタが大集結してる・・・・
(((;・Д・)))ガクガクブルブル
何かあるに違いない!!
午前9:00開門
1mほど開いた鉄製の門に300人近いヲタが押し寄せる!
モッシュキタ――(゜∀゜)――
ベリイベinラクーアを彷彿とさせるモッシュ状態w
オイラも必死に突撃を敢行!!
その時、門にいた海上自衛官が呟いた・・・
(自 ̄□ ̄)<あっ、この門内側にはほとんど開かないんだ。
(´∀`な)<(エッ!だったら外側に開けよ!)
(自 ̄□ ̄)<この門ほとんど使用しないから忘れてた。
まぁ、よく事故が起きないもんだ!と感心してみたり。
門を入るとまずは所持品検査
なんか、ペットボトル持ち込み禁止とか書いてあったけど、フツーに持ち込めました!
あの注意書きは何だったんだ?
検査を終えると皆が一斉に開門ダッシュ*2を始める!
絶対に何かある!と確信したオイラも開門ダッシュ
途中で今回のプログラムをGET!
ダッシュしながらそれに目をやると、地上展示会場の端に「F−18・EA−6B・F−18」の文字!
米海軍機展示キタ――(゜∀゜)――
コレが目的で皆さん全力疾走な訳ね!
米軍機を目指して一目散にダッシュしていると、展示機の並びに見慣れないヘリが・・・
SH−60Kキタ――(゜∀゜)――
海自の最新鋭ヘリだ!*3
とりあえずSH-60Kにガッツク!
ノーズ長げぇ!スタブウィングでかい!メインローターの先端形状がカッコイイ!
SH-60K(゜д゜)ウマー
っと、SH−60Kは程々にして、またも米軍機に向けダッシュ*4
やっとの事で、米海軍機の前に到着
そこには既に多数ヲタが群がっていた・・・
しかも、皆さん激しく殺気立ってる!
(((;・Д・)))ガクガクブルブル
それもその筈!3機の展示機中2機がCAG機*5でした!!
しかもその中の1機、VFA−102*6の102号機には期間限定の創隊50周年記念特別塗装が施されていました!
どーりでヲタさんがマジになる訳だ(ノ∀`)
オイラが今まで捜し求めてた「紅の102」のですよ!
コイツをカメラに収める為に、何度厚木に展開して干され続けたことか・・・
もう102の周りには、芸能人の記者会見の如くヲタが四方八方から写真を撮りまくってました!
他のヲタさんの邪魔をしようものなら、思いっきり罵声が飛んでくる始末。(怖)
オイラの様な弱小ヲタが、102の周りをウロウロしてると本気で殺られそうなので、サクっと撮影を済ませて退散。*7
機体がものごっつい人気なので、勿論VFA−102のブース*8周辺もモッシュ状態!
オイラは飛行機の写真を撮るのも好きなんですが、飛行隊のオフィシャルグッズを集めるのも趣味なんです!(特にパッチ*9収集!)
モッシュを掻き分けブースの前へ、何とかパッチを購入し脱出!
しかし、今回は創隊50周年記念パッチは無し。(´・ω・`)ショボーン
その後は各飛行隊のブース巡りや、展示機を撮影しながら会場内をウロウロした後、飛行展示を撮影する為の場所確保へ
適当は場所を確保しマターリしていると、反対側の駐機場から米海軍のC-130T輸送機が滑走路に進入し離陸待機している事に気づく!
急いで望遠レンズに付け替え撮影する体勢をシフトする。
機体が滑走路をゆっくり前進し始め、徐々に加速していく!
機体がオイラの目の前を通過していく。
(´∀`な)<(よし!シャッターチャンス!!)
ゴーーー!
(´∀`な)<???
花電車*10が目の前を遮るように通過・・・・orz
花電車マテ(゜Д゜)ゴルァ!!
オマエの所為でC−130撮れなかったじゃないかYO!
オイラ今まで海軍の130撮ったこと無いんだゾ!
本気でヘコんだ・・・orz
。・゜・(ノД`)・゜・。
(´・ω・`)ショボーンとしたまま飛行展示を待つオイラ
11:00から第1回目の飛行展示が開始
まずは厚木基地救難隊のUH−60Jヘリによる救難・機動飛行展示
始めに搭乗員と整備員がヘリの前に整列し、サイレンの合図とともに模擬スクランブルの要領で発進する!
機体に搭乗し、数分後には離陸準備が完了し離陸
地上には遭難者に扮した人形(重傷者役)と隊員(軽傷者役)が待機
ヘリは遭難者に近づきホバリングを開始、2名の機上救護員がロープにてヘリコプターより降下する。
重傷者を担架に乗せロープで吊り上げ収容、軽傷者は救護員と共に吊り上げ用の器具によって収容する。
これで救難展示は終了し、機動飛行展示に移行する。
機動飛行展示では低空高速飛行や急旋回など、飛行性能の展示を行いUH-60Jによる飛行展示が終了
次は第6航空隊のP−3C洋上大型哨戒機による飛行展示
P―3Cはロッキード社の4発プロペラ旅客機をベースに開発された哨戒機であり、不審船事件や中国原潜領海侵犯事件などで活躍した海自の主力哨戒機です。
飛行展示はP−3Cの急上昇離陸から始まり、低空低速飛行・超低空*11高速飛行・エンジン1発停止飛行*12・爆弾倉*13ドア開閉飛行などの展示飛行を行い着陸
両飛行展示時間は50分、かなり面白い展示だった。
飛行展示が終了した直後から、雨が降り始め本降りとなる。
オイラがいるところは屋根一つ無い駐機場だから、仕方がないので展示されているYS−11の水平尾翼の下で雨宿りすることに!
しかし、雨足が強い所為かYS-11の翼のつなぎ目から雨漏りが・・・
雨宿りしているはずなのに、何故か傘をさすハメに・・・?
おかげで靴やズボンがビショビショになりますた。orz
1時間ほどして何とか雨が上がったため、午後の飛行展示までまた時間を潰すことに。
14:00から第2回目の飛行展示
内容はほとんど前回と一緒!
なので、機体の機動が分かっているので写真も撮りやすかった!
(一番上に貼った画像は2回目の飛行展示に向け離陸するP−3C)
2回目の飛行展示終了後ブースなどで買い物をしていると、米海軍C−9B輸送機が着陸してきたので、それを撮影して帰宅
割と収穫の多い厚木ちびヤンだった!
帰ってから、自衛隊のブースで買ったカレンダー(今年度版)500円を開くと、中に1枚のポスターが!
開いてみると、自衛官募集のポスターだった!
しかし、そこに写っていたもは装備品の写真ではなく・・・・モーニング娘。!(爆)
ま、まさか、オイラがハロヲタだと言うことを見抜いたのか!←違
確かに、娘。が自衛官募集のポスターになったのは知ってたけど、まさかこんな形で手に入るとは!!地連GJ(^―゜)ъ
さてさて、どこに貼ろうかなぁ・・・・

*1:100人いてもハロプロ系コンサやイベの様な入場列など存在しない!

*2:航空祭などでヲタが自分の目当ての機体や飛行隊ブースに全力疾走する事!軍ヲタのヲタ芸か?

*3:っと言っても、元々はSH-60Jヘリのアップグレード型だけどねw

*4:どれだけ必死なんだオマエ!ってツッコミは無し方向で

*5:各飛行隊に1機ある司令官指定機のこと!この機だけは特別に派手な塗装を施されている場合が多い。

*6:第102戦闘攻撃飛行隊

*7:多少ヲタと口論になったのはナイショw

*8:主に米軍などの飛行隊が自分の部隊のオフィシャル商品を販売するブース

*9:軍隊が自分の部隊を識別するために付けるワッペンの事

*10:海自や空自の基地で、幼児向けのアトラクションとして運行されている乗り物の総称!通常、1往復で50〜100円

*11:高度7〜10m位

*12:P−3Cは哨戒任務飛行時は燃料節約の為、エンジンを1発停止させて飛行している。

*13:通称:ボムベイ、胴体内に設置された兵器搭載庫