米国海軍横須賀基地フレンドシップデー

USSブルーリッジ

横須賀FSDに行って来たのでレポ書きました!
いつも通り「続きを読む」でw


予定通りに参戦したんですが・・・
にしても、暑いよぉ!(´Д`;)
先日のBerryz工房よみうりランドイベを彷彿とさせる暑さ!
せめてもの救いは海の近いおかげ、風があって少しは涼しいことかなw
今日は自宅を7時半に出て、9時に横須賀基地三笠公園ゲートに着きました。
開門は10時なので1時間ほどの待ちなんですが、すでにこの時間でも暑い!
団扇で扇ぎながら、頭に日除けのハンドタオル乗っけて、持ってきたペットボトルの中身をガブ飲みしながら待つことにw
この地獄な状態において唯一の救いが・・・・
薄着の幼女がイッパイ居たことw
わーーいヽ(゜∀゜な)ノ←氏ね!
まぁ、そんな感じで幼女をROMりながら灼熱地獄を耐えること約1時間。
9時50分くらいに入場列が進み始める!
列に並んでて思ったのが去年より人の出足が鈍いかな?って事。
去年も同じくらいの時間に来てもっと後ろだったような気がする。
なので、なんと入場開始5分程で基地内に進入完了!
持ち物検査はいつもながら厳しかったです!*1
でも、今年は手際が良かったので割りと好印象!*2
入場後は即行で本日の見学艦LCC−19「ブルーリッジ」が停泊している桟橋へ。
入場が早かった所為か、ブルーリッジの見学列に並んだ際もほとんど人がいないし!(゜д゜)ウマー
見学列も5分程の待ち時間で順番が回って来たので、またも持ち物検査を受けて艦内へ!
ブルーリッジが停泊する桟橋の横には、空母が整備の際に使うハンドリング用のF−14トムキャット戦闘機の脱け殻がおいてありましたw
しかも!そのF−14の所属が「USS BlueRidge」*3になってて、機体番号も「19」*4になってたのがワロス
今回、公開されたのは艦内の一部*5と上甲板だけ。
上甲板ではグッズ販売とか銃器の展示等がありました!
グッズ販売では艦のオフィシャルのジッポとかTシャツとか売ってましたが、オイラは金欠だったので、0,6Kのパッチ*6だけ購入!
後部甲板では銃器の展示があって、M9自動拳銃・ショットガン・てき弾銃(?)・儀丈用のM1カービン銃*7・M60機関銃が展示されてました!
ブルーリッジの上甲板には多数のレドーム*8やレーダー、通信用アンテナはあるものの戦闘艦では無い為、砲やミサイルなどの兵器はありません*9
今回ブルーリッジに乗艦して思ったのが、水上戦闘艦と違って揚陸指揮艦の為に艦内が割と広い!
あと、艦内に木材を使用してあって居住性が良さそうだった!
見学自体は30分程で終了し離艦!
オイラが離艦する頃には見学列に並ぶ人が2〜3倍に膨れ上がっていました!
(((;・Д・)))ガクガクブルブル
その後は、ピザやハンバーガーを売る屋台でアメリカンフード食べまくって、ビール飲みまくって帰宅しました!w*10

*1:そう考えるとハロプロ系のイベや紺の持ち物検査って甘いネw

*2:去年は米兵の手際の悪さにキレましたから!オイラw

*3:ブルーリッジは空母ではないので、戦闘機は搭載できない!

*4:ブルーリッジの艦番号が19なのでそれに合わせたらしい!

*5:上甲板に上がる為の通り道程度

*6:いわゆるワッペンみたいなヤツ

*7:と、思わしき銃

*8:レーダーを内部に納めたドーム状のモノ

*9:唯一、自艦防御用の20mm多銃身高性能機銃CIWSだけは搭載されていますが。

*10:フードコートのバーベキュー屋で焼いてた子豚の丸焼きがリアルでちょっと恐かった!