ディスカバリー帰還

なんとなく星条旗・・・

スペースシャトルディスカバリー」が無事帰還しました!
天候不良の影響でケネディ宇宙センターへの帰還は果たせなかったようですが、代替飛行場である米空軍エドワーズ空軍基地に着陸しました。
エドワーズに着陸した場合、オービターをケネディ宇宙センターに輸送するために、特殊改造されたボーイング747*1を使って運ぶんですが、その費用だけで1億円超えだとか!
(((;・Д・)))ガクガクブルブル
コロンビアの事故以来、初めての飛行だったのと日本人飛行士*2の野口さんが搭乗していた事もあって、日本でも大きく報道されていました。
ちなみに船長の名前はアイリーンさんだとか!*3
この前の打ち上げの様子を見て思ったんですが、一度でいいから生でシャトルの打ち上げを見てみたい!
あのデカイ物体が垂直上昇していく時の音とかってどんな感じなんでしょうね?
でも、今回の飛行で色々と問題も指摘されてるしシャトルの運用自体もどうなるんでしょうか?
代替手段もまだ確立されてないようだし・・・?
まぁ、まずは野口さんをはじめ搭乗員の皆様、無事のご帰還おめでとうございます!

*1:いわゆるジャンボジェット!

*2:詳しくはミッションスペシャリストと言うらしいですが。

*3:えっ!愛理?←違w