米空軍横田基地友好祭:1日目

横田基地に着陸したC-130輸送機

横田航空基地友好祭行って来ました!
誰も期待していないとは思いますが、自己満足でレポ書きますw
読みたい方は「続きを読む」をクリック!クリック!←何?w


5:30に起床
6:30に自宅を出発
途中、乗り換えの駅の拝島駅で電車を待っていると、C-130輸送機が横田基地を離陸していく!
8:00に横田基地の最寄り駅である牛浜駅到着。
8:15頃、横田基地の第5ゲート前に到着
今回は目玉となる展示機が無い所為か、この時間でもそれほどヲタ数は多くない。
そんなに必死にヲタ列に並ぶ必要も無いんですが、基地のゲートと国道16号の間の狭い歩道で開門まで待機することに。
毎年思うことだけど、この待機場所は恐い!!
ゲートと国道の間にある歩道の幅が1mくらいしかない所で、片側は鉄製の門、片側は激しく交通量の多い幹線道路という状況!*1
下手に車に引っ掛けられたら確実にあぼーんするネ!(^ー゜)ъ
(((;・Д・)))ガクガクブルブル
そんな危険な状態に置かれること45分、やっと開門時間に。
横田基地憲兵隊の隊員*2がゆっくり歩いて入場するように促す、しかしヲタ心理として開門ダッシュ*3したい衝動に駆られる、そこでヲタが導き出した答えが・・・・
競歩!w
いわゆる早足ってヤツです!!
ゲートから持ち物検査が行われるテントまで、数十mくらいの距離を必死なヲタが先を争って競歩する!
それはもう、かなりワロスな状態だったに違いない!*4
持ち物検査終了後、今度は航空機展示エプロンまでダッシュ
とりあえず目標の機体*5の写真をクリアな状態で撮影する。
一通り撮影を終えた後は、各部隊のグッツ販売ブースでショッピング!
今回購入したパッチ*6は以下の通り
米国海兵隊のVMFA(AW)−121*7の通常版を2種
米海軍のVAQ-140*8のパッチを通常版1種・イラクの自由作戦参加パッチ1種
米空軍の5RS*9の通常版1種
陸自の第4対戦車ヘリコプター隊の通常版2種
を購入、合計6.600円
陸自のブースでパッチ買うときに1枚が1.500円したんで、軽く値切ったら2枚で2.000円になりました!w
陸自のお兄さんサンクス!!
その後、民間機*10に動きは多少あるものの、横田基地所属の機体*11によるデモフライトは1時間に1回程度と散発的で味気ない物でした。*12
それ以外の時間は機内が公開されている機体を見学したり、大型機の陰で日差しを避けたりして過ごす。
噂では空自の戦闘機が友好祭の途中で飛来するって声もチラホラと聞こえましたが、最終的にはキャンセルされた模様。
オイラにとっては最後にF-1支援戦闘機*13を見る機会だったのに・・・・
。・゜・(ノД`)・゜・。
昼頃になるとすることもないし明日もまた横田友好祭に参戦予定の為、今日は早めに会場を後にすることに。
フードコートでお決まりのピザ、ハンバーガー、ホットドックを食べて*14ビール飲んで帰りました!
明日は友好祭終了後に各基地に帰る機体をお見送りする為に、昼頃から参戦します!
果たして明日何機が帰還するやら・・・・?

*1:注:別にこの危険な場所で待つ必要性はほとんど無いw

*2:といっても、確実的に日本人なんですが?

*3:軍事ヲタのヲタ芸?字の如く開門と同時に自分の目標に向ってダッシュすること。

*4:まぁ、オイラもその中の一員ですが、何か?

*5:MC-130特殊作戦機・U-2偵察機・E-767早期警戒機

*6:部隊識別用のワッペンの事

*7:第121海兵戦闘攻撃飛行隊

*8:第140電子戦攻撃飛行隊

*9:第5偵察飛行隊

*10:米軍のチャーター機

*11:C-130輸送機・C-21輸送機・UH-1輸送ヘリ

*12:海兵隊の偵察隊と陸自の第1空挺団による落下傘降下は面白いけど!

*13:初の国産超音速戦闘機であり、今年度いっぱいで全機退役予定

*14:食べ杉w