米空軍横田基地友好祭:2日目

離陸するE-3早期警戒管制機

今日も横田航空基地友好祭に行って来ました!*1
誰も期待していない自己満足レポ行きま〜すw
読みたい方は「続きを読む」からどーぞ!!


今日は必死系に朝から参戦ではなく、昼頃からマターリ参戦して来ました!
12:15頃に横田基地の第5ゲートに到着
案の定、手荷物検査を行うテントには行列が!
萎え〜〜(´Д`;)
萎えながらもジッと耐えて待つ。
今日の検査待ちの列は、昨日のヲタ列とはうって変わってイッパソ人が大多数を占めてました!*2
待つこと約5分、思ったよりも早く順番が回って来た。
そこで、ふと検査の様子を見ると・・・・
ほとんどの人がスルーで通過してるんですが?
一応、携帯式金属探知機で体中を調べるんですが、検査らしい検査はそれだけ!
手荷物なんてほとんど調べられなかったし!w*3
どーりで列が異様に早く進む訳だ!
入場すると航空機が展示されているエプロン*4へ。
一通り見て撮影した後、外来機*5のお見送りをする為の場所探しをする。
適当な場所を見つけて場所をキープしたら、ちょっと食料調達へ!
ビール500m缶とピザ1枚、チーズバーガー、スパイシーホットドッグを購入。*6
でもピザの丸いヤツが1枚で1000円って安くない?*7
チーズバーガーだって肉のパテが日本のパテの2倍くらいあるし!
ホットドッグのソーセージだってデカイし!
何より肉の味がちゃんとする!
などとジャンクフードをバカ食いして、食いすぎてボーとしていると外来機が帰還する時間に。
外来機が帰還するのをただ見送ったのでは面白くない、ただ見送るだけでなくヲタとしては写真を撮らねば!
ってことでカメラも構えて外来機が離陸するのを待つ。
オイラが今回、外来機の離陸を撮る為に選んだ場所は、エプロンの一番滑走路に近いの場所で、それ以上先は立ち入り禁止区域ギリギリの所に陣取りました。
そこの立ち入り禁止区域は滑走路とエプロンの間にある芝生地帯です。
しかし、何かイッパソ人がフツーに立ち入り禁止区域に侵入してるんですけど!
いつの間にか立ち入り禁止区域が、芝生観覧席に変わってるし!!
米軍側も放送で注意を促すものの、あまり効果は無い!
警備の兵士が注意に来るが、兵士もマジメに注意しないでイッパソ人に向って笑いながら手振ってるし!!
ヲイ!アメちゃん*8仕事しろ(゜Д゜)ゴルァ!!
そんな撮影条件としては最悪な状態で外来機の離陸を撮ることに・・・
以下は外来機を離陸順とおおよその離陸時間です。*9
左から離陸時間・機種名・所属基地の順
14:45 UC-12(米空軍・韓国:烏山基地)
15:05 U-125(空自・百里基地)
15:15 CH-47(空自・入間基地)
15:20 UH-60(空自・百里基地)
15:23 LC-90(海自・厚木基地)
15:30 AH-1 (陸自木更津駐屯地)
16:10 UH-60(米陸軍・キャンプ座間)
16:22 U-2 (米空軍・韓国:烏山基地)
16:35 P-3 (海自・厚木基地)
16:48 T-4 (空自・入間基地)
16:52 YS-11(空自・入間基地)
17:05 C-1 (空自・入間基地)
17:07 OH-6 (陸自立川駐屯地)
17:10 UH-1 (陸自立川駐屯地)
17:22 E-3 (米空軍・嘉手納基地)
18:00 E-767(空自・浜松基地)
多分、こんな感じ・・・
今日は天気も良かったし割りとよく撮れたと思う。
以外だったのがU-2偵察機の離陸が素早かった事と、高度を稼ぐのが早かった事!
あと、E-3早期警戒管制機の上がり*10を初めて見た!
機体がデカイだけあって重量感があってイイ!(^ー゜)ъ
今回、一番ハデに翼を振ってアピりながら上がったYS-11は個人的にツボだったw
戦闘機は1機も無かったけど、個人的にはかなり面白い見送りでした!

*1:物好きですが、何か?

*2:昼頃に来るとフツーのお祭みたいな感じなのね・・・w

*3:まぁ、大体どこの基地祭行っても午後になると検査が甘くなると!

*4:駐機場の事!

*5:他の基地から飛来した航空機の事

*6:自分食べ過ぎ・・・

*7:ちなみに米軍基地の一般開放では、基本的にピザは1ピースでは売ってないので、丸々1枚買わなければならない!

*8:アメリカ軍の事

*9:時間や順序は管理人の記憶違い等があるかもしれません、ご了承ください!

*10:離陸の事