原子力空母

2008年に退役が予定されている通常動力*1空母「キティホーク」の代替として原子力空母の配備を米海軍が発表したとのこと。
遂にアメリカも発表に踏み切ったか!って感じかな。
いつかは公表する事だしネ!!
政府は確実に受け入れるだろうけど、横須賀市は即日抗議したらしい。
ちょっと前まではキティホークの後継に、同型艦のJ・F・ケネディを配備みたいな話もあったけど・・・
先に退役したケネディを保管状態において、キティが退役したら再生するプランだったらしい。
もしその案を採用したとしても、リリーフ投手くらいの働きしかしないと思うし。
ゆくゆくは原子力空母の配備の話が出てくる訳で・・・
根本的な解決になってないな!
アメリカは横須賀への空母前方展開を引く事はありえないし、こうなると無理矢理にでも配備するつもりかな?

*1:主機:蒸気タービン